宝石ジュエリー知識

深みのあるグリーンが特徴のクロムダイオプサイトとは?

皆さんは『クロムダイオプサイト』という宝石はご存知でしょうか?一般にはまだまだ知名度が低い宝石となりますので、その名前すら初めて聞いた…という人も多いかもしれません。しかし、このクロムダイオプサイトという宝石は、深い緑色がとても美しい宝石で、グリーンの宝石が好きな方にはとてもオススメ出来る宝石の一つです。
そこで今回は、知る人ぞ知るクロムダイオプサイトの基礎知識をご紹介します。

続きを読む

希少性が非常に高いと言われるピンクダイヤ!その希少性の理由は?

ダイヤモンドと言えば、無色透明の宝石というイメージが強いです。日本国内では「婚約指輪=ダイヤモンド」という昔からのイメージがあるため、人気も知名度も最も高い宝石と言えるのではないでしょうか。しかし、ダイヤモンドという宝石は、実は豊富なカラーバリエーションを持っており、特に近年ではその可愛らしい色合いから、ピンク色のダイヤモンドが女性に非常に高い人気を誇っています。
今回は、そんなピンクダイヤモンドの秘密に迫ってみたいと思います。

続きを読む

TVショッピングのダイヤモンドはなぜ安い?安さの理由やそのからくりをご紹介

今回は、TVショッピングやラジオショッピングなどで、驚くほど格安で販売されるダイヤモンドの謎についてご紹介します。皆さんも、TVショッピングなどで一粒ダイヤのネックレスなどが信じられないような価格で販売されているのは見たことがあるのではないでしょうか?時には、「今ならピアスもつけて同じ値段で!」などと、とんでもない販売方法がなされていることもあり、こういった販売をされるダイヤモンドなんかどうせ偽物だ…などと考えてしまう人もいるでしょう。
そこで今回は、TVショッピングなどでダイヤモンドを格安で販売できる謎に迫ってみたいと思います。

続きを読む

スピネルにはさまざまなカラーバリエーションがある!カラーによって異なる価値とは?

近年非常に高い人気を誇るのがスピネルです。スピネルは、ルビーのような美しさを持つレッドスピネルが有名ですが、実は他にもさまざまなカラーバリエーションがあるのです。そこで今回は、スピネルが持つカラーバリエーションや、カラーの違いによる価値にスポットを当ててみたいと思います。

続きを読む

サファイアの価値を決める主なポイントをご紹介!

ブルーの宝石の代表と言えば誰もがサファイアをイメージすることでしょう。サファイアは日本はもちろん、世界中で非常に高い人気を誇る宝石で、ダイヤモンド・ルビー・エメラルドと並び世界4大宝石にも選ばれています。それでは、同じサファイアでも取引価格の違いはどういった点の評価が変わるためなのでしょうか?
今回は、サファイアの価値を決める時に重要になるポイントをご紹介します。

続きを読む

アメシストの特徴や評価基準をご紹介

日本でも非常に知名度が高く古くから愛されてきたことから、アメシストという宝石を所持している方は多いのではないでしょうか。この宝石は、『紫水晶』と呼ばれ、その名前からもわかるように、石英から採られる水晶の成分の違いによって美しい紫色を発色するのです。
この宝石は、パワーストーンなどとしても取り扱われることから、非常になじみ深い石の一つですが、どういったものが高い評価を受けるのか気になる人も多いのではないでしょうか?今回は、そんなアメシストの基礎知識についてご紹介します。

続きを読む

カラーダイヤの中でも希少性の高いオレンジダイヤモンドについて!

皆さんは、ダイヤモンドと聞けば無色透明の宝石を思い浮かべることでしょう。しかし、ダイヤモンドという宝石は、非常に豊富なカラーバリエーションを持っており、特に近年ではカラーダイヤモンドの人気が急上昇していると言われています。有名なカラーダイヤと言えば、ピンクダイヤなどがあり、この辺りは市場でもよく見かけることでしょう。しかし、中には非常に希少価値の高いカラーダイヤも存在しており、オークションなどでしか目にすることができないようなものもあるのです。
特に、オレンジ色のダイヤモンドは、カラーダイヤの中でも非常に希少価値が高いと言われています。今回は、そんなオレンジダイヤモンドの基礎知識をご紹介します。

続きを読む

「古いダイヤモンドでも売れるの?」ダイヤモンド買取りに関する疑問にお答えします!

昔購入したジュエリーの中には、もう使わないし売ってしまいたいと考えているようなものもあるのではないでしょうか?しかし、そういったもので「古いダイヤモンドだし売れないかな…」「たいしてグレードも高くないし買取拒否されそう…」などと不安に思っている方も少なくないと耳にします。しかし、どうせ箪笥の肥やしにしていても意味がありませんので、買取可能ならばぜひ売却したいものですよね。
そこで今回は、ダイヤモンドを売却したいと考えた時に知っておきたいポイントをご紹介します。

続きを読む

滅多に見ることが出来ない特別なエメラルド『エメラルド・キャッツアイ』とは?

『エメラルド』は、世界4大宝石にも数えられるほど有名な宝石です。ほとんどの方は、エメラルドと聞けば、美しいグリーンカラーを持った透明度の高い宝石をイメージするのではないでしょうか。古来より、「宇宙の叡智に繋がる石」などと言われ、非常に大切にされてきた宝石ですが、実はエメラルドの中にも稀にキャッツアイ効果を持つものが産出されるので。
キャッツアイ効果を持ったエメラルドは、『キャッツアイ・エメラルド』などと呼ばれ、通常のエメラルドより高い評価を受ける傾向にあります。今回は、そんなキャッツアイエメラルドについてご紹介します。

続きを読む

ルビーの中でも高値がつけられる条件って何?

ダイヤモンド、サファイア、エメラルドと並び「4大宝石」としても有名なルビー。ルビーは、欧州を中心に世界中で高い人気を誇る宝石で、なんと希少性ではあのダイヤモンドを超えると言われます。そのようなルビーですから、ほとんどの方がルビーは総じて高額だ…と考えているのではないでしょうか。もちろん、宝石の中でも特に人気の石ですから、安価なものではないのですが、ルビーだからと言って全て同じ評価になるわけではありません。
今回は、ルビーの中でも、特に高値がつけられる条件をいくつかご紹介します。

続きを読む