ネタ

宝石購入時のよくあるトラブル事例とは?

宝石は非常に高価な買い物になってしまいますし、誰もが細心の注意を払って購入するものですから、トラブルなどはあまりないと考えられがちです。しかし残念ながら、宝石購入後のトラブルは意外と少なくないのです。例えば、写真を見て購入したものの手元に届いたらイメージと違っていた…身に着けるとサイズが合わない…すぐに宝石が外れた…など、さまざまなトラブル事例が存在します。
そこで今回は、トラブルを避けるために知っておきたいよくある宝石売買のトラブルをご紹介します。

続きを読む

【後悔しないジュエリー選び】ジュエリーを購入するときに気を付けたいこと

今回は、ジュエリーを購入するときに気を付けておきたいいくつかのポイントをご紹介したいと思います。ジュエリーは、決して安い買い物ではありませんので、その場の衝動で購入してしまうと後悔してしまう結果につながりかねません。したがって、他の物を購入する時と同じく、よく考えて買うべきでしょう。例えば、洋服を購入するときにはいろいろと試着するでしょうし、家電を購入する場合はいろいろなメーカーの製品を比較検討することでしょう。
これと同様に、ジュエリーを購入するときには「安さ」だけなどで決めるのではなく、きちんと押さえておきたいポイントがあるのです。

続きを読む

金や銀のアクセサリーを身近なもので綺麗にする方法をご紹介!

今回は、金や銀のアクセサリーを美しくするためのお手入れ方法をご紹介していきます。金や銀を使用したネックレスは多いですが、肌に直接触れるものですから、使用しているうちに汚れが付着してしまい、本来の輝きが徐々になくなってしまうものです。特にこういった金属製品は、皮脂が付着して汚れたり、経年で黒ずんでしまったりすることがあるため、小まめにお手入れしてあげる必要があるのです。
そこで本稿では、汚れてしまった金や銀のアクセサリーを美しくするためのお手入れ方法をご紹介します。

続きを読む

婚約指輪を『普段使い』のためにリフォーム!リフォーム前に注意しておきたいポイント

女性の誰もが憧れる婚約指輪ですが、パートナーから貰った婚約指輪は大切にしすぎて「引き出しに眠っている…」という方が多いのではないでしょうか。婚約指輪は、非常に美しいダイヤモンドがあしらわれた指輪が多いですが、デザイン性にこだわったものが多く、普段使いのことを考えると、逆に使いにくい…という形状をしていることも多いです。そこで最近では、婚約指輪を普段から身につけていられるよう、使いやすい形にリフォームする方が多いと言われているのです。
しかし、指輪のリフォームなど普段はあまり行うものではありませんし、費用やどういったお店に依頼すれば良いのか…など不安が多いのも事実でしょう。そこで今回は、婚約指輪のリフォームを考えた時におさえておきたいポイントをご紹介します。

続きを読む

始めてピアスホールを開ける方が事前におさえておきたいポイント

耳元のオシャレといえばやはりピアスですね。ピアスを付けると顔を華やかに彩ってくれますので、最近では男女問わず欠かせないファッションアイテムになっています。しかし、このピアスは、とてもオシャレな反面、衛生面に注意しておかなければ、アレルギーや膿の原因になってしまうこともあり、初めてピアスを開けた後には、何らかのトラブルに悩む人も非常に多いのです。
そこで今回は、初めてピアスホールを開ける方に向けて、ピアスを開ける時やアフターケアの注意点をご紹介します。
続きを読む

結婚指輪で人気のフラー・ジャコー!フラー・ジャコーの魅力って何?

一生の思い出となる婚約指輪や結婚指輪は、素材にもこだわったものが欲しいと考えている方は多いでしょう。ブライダルジュエリーを取り扱うブランドは非常に多く、ダイヤモンドの品質や美しさをアピールする企業は非常に多いのですが、素材にも情熱をこめているというブランドは以外にもそこまで多いとは言えません。
そこで、一生モノのブライダルジュエリーは、細部までこだわったものが欲しいと思っている方にオススメなのが、『フラー・ジャコー』です。日本国内では、他のハイジュエラーが非常に人気で知名度も高いため、あまり聞いたことが無いという人も多いかもしれませんが、このブランドは、熟練のゴールドスミスが作り上げる美しく強いブライダルリングが魅力なのです。

続きを読む

近年人気のカラーダイヤ。色ごとに異なる意味がつけられているって知っていますか?

ダイヤモンドと言えば、無色透明で圧倒的な輝きを持っている宝石とイメージする方が多いのではないでしょうか。しかし、『無色』『透明』というイメージが強いダイヤモンドは、実は非常に豊富なカラーを持っているのです。特に最近では、結婚指輪のインナーストーンなどにカラーストーンを使用する方が増えていると言われており、それぞれのカラーダイヤが持つ意味は是非知っておきたい知識となっています。
ここでは、様々あるカラーダイヤごとの意味をご紹介します。

続きを読む

リングのサイズ直しってどうやるの?一般的な方法をご紹介します

今回は、リングのサイズ直しをする方法についてご紹介します。結婚指輪など、何十年もの間身につけることとなる指輪の場合、年を経ることで筋肉や脂肪の増減・皮膚のむくみを原因にサイズが合わなくなってしまうことも珍しくありません。特に女性の場合は、妊娠出産の前後で体の変化が大きく表れる方も少なくなく、指輪のサイズ直しを経験する方は多いと言われています。
したがって、長く思い出の結婚指輪を利用するためには、あらかじめ指輪のサイズ直し方法を知っておきたいものです。

続きを読む

「古いダイヤモンドでも売れるの?」ダイヤモンド買取りに関する疑問にお答えします!

昔購入したジュエリーの中には、もう使わないし売ってしまいたいと考えているようなものもあるのではないでしょうか?しかし、そういったもので「古いダイヤモンドだし売れないかな…」「たいしてグレードも高くないし買取拒否されそう…」などと不安に思っている方も少なくないと耳にします。しかし、どうせ箪笥の肥やしにしていても意味がありませんので、買取可能ならばぜひ売却したいものですよね。
そこで今回は、ダイヤモンドを売却したいと考えた時に知っておきたいポイントをご紹介します。

続きを読む

婚約指輪選びの前に。おさえておきたいポイントをご紹介!

今回は、婚約指輪を選ぶ前に、知っておきたいいくつかのポイントをご紹介します。一口に婚約指輪と言っても、タイプもさまざまありますし、何も考えずにいきなりジュエリーショップに足を運んでしまうと、美しい指輪がたくさんあり過ぎて、何を選べば良いのかさっぱりわからない…なんてことになりかねません。最終的に、面倒になって、テキトーに選んで後悔してしまう可能性もありますので、ショップに行く前にいくつかの知識は入れておいた方が良いでしょう。

続きを読む