ブレスレットにも種類がある!代表的なブレスレットをご紹介!

普段ジュエリーなどをあまり身に着けない人でも『ブレスレット』と聞けばどのような物かはイメージできると思います。しかし、一口にブレスレットと言っても、いくつかの種類に分類されるということはご存知でしょうか?中には腕に身に着けるものは全てがブレスレットだと思っているかもしれませんね。
そこで今回は、ブレスレットの種類とその特徴についてご紹介します。

続きを読む

GIAが公表している宝石のお手入れのコツをまとめました

今回は、大切なジュエリーの美しさをできるだけ長く保つために注意したいポイントについてご紹介したいと思います。宝飾品をファッションの一部として身に着けるのが当たり前となった現在では、アクセサリーは生活に欠かせないアイテムの一つとなっています。しかし、そんな宝飾品に関して忘れられがちなのが日々のお手入れです。購入時点ではどれだけ美しい宝石でも、お手入れをおざなりにしてしまえば、意外と簡単にその輝きを失ってしまいます。
そこで今回は、大切な宝石を代々何世代も受け継いでいくために知っておきたいポイントをご紹介します。

続きを読む

男性にオススメ?黒色が特徴の宝石をご紹介

宝石と言えば無色透明なダイヤモンドや色鮮やかなカラーストーンを思い浮かべる人が多いでしょう。一方で「黒色の宝石」と聞くと、あまり良いイメージを持つ人は少ないのではないでしょうか?しかし近年では、黒色を持った様々な宝石の人気が上がってきていると言われます。特にあまり宝石を身に着けることのない男性からすると、ビジネスの場などでもあまり主張をしてこない黒色の宝石はワンポイントとしてとてもお勧めです。
そこで今回は、黒色を持った代表的な宝石をご紹介します。

続きを読む

トルマリンの中でも、鮮やかな赤色を持つルベライトの基礎知識

宝石の中でも高い人気を持つトルマリンですが、その中でも赤く美しいカラーを持つものは『ルベライト』という宝石名を持っています。このルベライトは、ルビーと同じようにピジョンブラッドと呼ばれる色味のものや、クランベリーのような深い色合いのものが高評価を受け、その昔、ルビーと間違われていたほどの美しさを持っています。
今回は、そんな特別なトルマリン『ルベライト』についてご紹介していきます。

続きを読む

赤珊瑚の見分け方と日々のお手入れについて。

今回は、日本や中国で非常に人気の高い『珊瑚』についてご紹介したいと思います。赤珊瑚は、日本近海で非常に高品質な物が採れるため、数年前に海外からきた漁船が根こそぎ密漁してしまう…ということが問題になりましたね。珊瑚にそこまで詳しくない人であれば、「何で珊瑚なんか密漁するのだろう?」と思うかもしれませんが、実は形の良い珊瑚は中国で数千万円の値がつくことも珍しくないのです。
今回は、そんな珊瑚の中でも特に人気の高い赤珊瑚についてご紹介します。

続きを読む

黒蝶真珠と黒真珠についてご紹介します!

日本人の方が真珠と聞けば、独特の光沢をもつ白い真珠を思い浮かべることでしょう。しかし、実は真珠という物にもいろいろな種類があり、金色を持ったゴールデンパールや今回ご紹介する黒色を持った真珠があるのです。『真珠=白色』というイメージが強い方には少し違和感があるかもしれませんが、黒色の真珠も独特な美しさを持っていますので、今回は黒真珠についてご紹介します。

続きを読む

ジュエリーのお手入れに洗浄機を使ってはいけない宝石をご紹介!

今回は、ジュエリー中でも、超音波洗浄機でお手入れしてしまうと、割れてしまう可能性がある宝石に関してご紹介します。購入時にはキラキラしてとても美しい宝石ですが、使用後には皮脂やホコリなどが付着して汚れてしまうものです。その為、長持ちさせようと思う場合にはきちんとお手入れしてあげることが大切になるのです。
ジュエリーのお手入れに関しては、乾いた布で拭く方法もありますが、入れておくだけで綺麗になる超音波洗浄機は非常に便利です。しかし、宝石の種類によっては超音波洗浄機に注意しなければならない物があるのです。

続きを読む

最高級の翡翠、琅(ろう)かんの基礎知識

日本でも産出することが有名で、はるか昔から愛されてきた『翡翠』という宝石はご存知ですね。そんな翡翠の中でも最高級の翡翠は『琅(ろう)かん』と呼ばれ、高額で取引されます。今回は、そんな特別な翡翠、琅(ろう)かんの魅力についてご紹介します。

続きを読む

パライバトルマリンの産地と品質について!

非常に独特で美しいネオンブルーを持っていることから、近年人気が上昇し続けているのがパライバトルマリンです。パライバトルマリンといえば、淡いネオンブルーをイメージする人が多いと思いますが、実は産地によって微妙なカラーの違いや品質の違いが存在するのはご存知でしょうか?元々、ブラジルのパライバ州バターリャで産出されたことからこの名称がついているのですが、近年ではアフリカ産のものも出回るようになっています。
そこで今回は、産地によるパライバトルマリンの違いについてご紹介します。

続きを読む

夕日のように美しいオレンジを持った宝石にはどのような物がある?

今回は、夕日のように美しいオレンジ色を持ったさまざまな宝石をご紹介します。美しい色を持ったカラーストーンといえば、深いブルーのサファイアや、鮮やかな赤色を持ったルビーなどが思い浮かびますが、どこか明るいイメージを与えてくれるオレンジ色は、近年人気のカラーの一つです。しかし「オレンジ色の宝石とは?」と聞かれても、すぐに「これだ!」と特定の宝石を思い浮かぶ人は少ないかもしれませんね。
そこで今回は、筆者がオススメするオレンジ色の宝石をいくつかご紹介します。

続きを読む