宝石ジュエリー知識

気付いたら宝石の色が変わってる?退色してしまう可能性がある宝石は?

皆さんは、美しい宝石は、その美しさを永遠に保つものだと思っていませんか。実はこの考えは間違っており、宝石の中には様々な理由で宝石独特のカラーを徐々に失ってしまう場合があるのです。例えば、紫色が美しいアメジストなどは、適さない環境に放置してしまうと、美しい紫色が退色してしまうのです。
今回は、宝石の中でも、美しいカラーを失ってしまう可能性がある宝石やその理由をご紹介します。
続きを読む

タンザナイトの注意点。サファイアと似ているからと言って同じように扱うのはNG!

ブルーの宝石と聞けば、ほとんどの方がサファイアをイメージするのではないでしょうか?しかし、青色を持った宝石は他にもたくさんあり、その中でもタンザナイトはブルーサファイアに非常によく似た美しさを持っています。そのため、この二つの宝石は似たような性質を持っており、同じような取り扱いをしてもOKと考える人は少なくないでしょう。
しかし、タンザナイトとサファイアは、硬度も弱点も異なるため、サファイアと同じように扱ってしまうとすぐにダメにしてしまう危険があります。今回は、そんなタンザナイトの特徴についてご紹介します。
続きを読む

不注意でダイヤモンドが割れた…どんな対処法があるの?

ダイヤモンドは世界一硬い宝石と言われていることもあり、多くの方が「ダイヤモンドは絶対に割れない」と考えているのではないでしょうか?しかし、この考えは大きな間違いであり、ダイヤモンドは確かに硬度は世界一ですが、ちょっとした衝撃をくわえると普通に割れてしまう宝石なのです。
今回は、硬い宝石の代名詞であるダイヤモンドが割れてしまう理由や、割れた時の対処について解説していきます。

続きを読む

トルマリンの中でも、鮮やかな赤色を持つルベライトの基礎知識

宝石の中でも高い人気を持つトルマリンですが、その中でも赤く美しいカラーを持つものは『ルベライト』という宝石名を持っています。このルベライトは、ルビーと同じようにピジョンブラッドと呼ばれる色味のものや、クランベリーのような深い色合いのものが高評価を受け、その昔、ルビーと間違われていたほどの美しさを持っています。
今回は、そんな特別なトルマリン『ルベライト』についてご紹介していきます。

続きを読む

赤珊瑚の見分け方と日々のお手入れについて。

今回は、日本や中国で非常に人気の高い『珊瑚』についてご紹介したいと思います。赤珊瑚は、日本近海で非常に高品質な物が採れるため、数年前に海外からきた漁船が根こそぎ密漁してしまう…ということが問題になりましたね。珊瑚にそこまで詳しくない人であれば、「何で珊瑚なんか密漁するのだろう?」と思うかもしれませんが、実は形の良い珊瑚は中国で数千万円の値がつくことも珍しくないのです。
今回は、そんな珊瑚の中でも特に人気の高い赤珊瑚についてご紹介します。

続きを読む

黒蝶真珠と黒真珠についてご紹介します!

日本人の方が真珠と聞けば、独特の光沢をもつ白い真珠を思い浮かべることでしょう。しかし、実は真珠という物にもいろいろな種類があり、金色を持ったゴールデンパールや今回ご紹介する黒色を持った真珠があるのです。『真珠=白色』というイメージが強い方には少し違和感があるかもしれませんが、黒色の真珠も独特な美しさを持っていますので、今回は黒真珠についてご紹介します。

続きを読む

最高級の翡翠、琅(ろう)かんの基礎知識

日本でも産出することが有名で、はるか昔から愛されてきた『翡翠』という宝石はご存知ですね。そんな翡翠の中でも最高級の翡翠は『琅(ろう)かん』と呼ばれ、高額で取引されます。今回は、そんな特別な翡翠、琅(ろう)かんの魅力についてご紹介します。

続きを読む

パライバトルマリンの産地と品質について!

非常に独特で美しいネオンブルーを持っていることから、近年人気が上昇し続けているのがパライバトルマリンです。パライバトルマリンといえば、淡いネオンブルーをイメージする人が多いと思いますが、実は産地によって微妙なカラーの違いや品質の違いが存在するのはご存知でしょうか?元々、ブラジルのパライバ州バターリャで産出されたことからこの名称がついているのですが、近年ではアフリカ産のものも出回るようになっています。
そこで今回は、産地によるパライバトルマリンの違いについてご紹介します。

続きを読む

夕日のように美しいオレンジを持った宝石にはどのような物がある?

今回は、夕日のように美しいオレンジ色を持ったさまざまな宝石をご紹介します。美しい色を持ったカラーストーンといえば、深いブルーのサファイアや、鮮やかな赤色を持ったルビーなどが思い浮かびますが、どこか明るいイメージを与えてくれるオレンジ色は、近年人気のカラーの一つです。しかし「オレンジ色の宝石とは?」と聞かれても、すぐに「これだ!」と特定の宝石を思い浮かぶ人は少ないかもしれませんね。
そこで今回は、筆者がオススメするオレンジ色の宝石をいくつかご紹介します。

続きを読む

『宝石の国』に登場して一気に知名度が上昇?ヘミモルファイトってどんな石?

皆さんは、ヘミモルファイトという宝石はご存知でしょうか?宝石好きの方でもあまりなじみのなかった宝石ですが、近年宝石を題材とした人気漫画『宝石の国』にキャラクターとして登場したため、一気に知名度が上がって来たようです。宝石の国では、美しい空色のロングヘアーが特徴になっていますが、実際の宝石はどのような物なのか気になったことがある人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ヘミモルファイトの基礎知識についてご紹介します。

続きを読む