宝石ジュエリー知識

天然ダイヤと合成ダイヤを見分けるポイントは?

宝石の中でも特に人気が高いのがダイヤモンドです。日本でも婚約指輪に使用されることも多く、女性の憧れの宝石として確固たる地位を築いています。しかし、そんなダイヤモンドは、その人気の高さ故、偽物の合成ダイヤモンドやフェイクダイヤモンドが多く市場に出回っているので注意が必要です。本稿では、あやまって偽物のダイヤモンドをつかまされないためにも、天然・合成ダイヤモンドの特徴やその見分け方についてご紹介します。

続きを読む

豊富なカラーが魅力のトルマリン!その種類と価値基準をご紹介します。

和名では『電気石』と呼ばれるトルマリンと呼ばれる宝石はご存知でしょうか?トルマリンと言えば幻の宝石とも呼ばれるパライバトルマリンが非常に高い人気を誇っていますが、実はカラーバリエーションが豊富で、さまざまな色を楽しめる宝石として他のカラーもとてもオススメな宝石です。
今回は、そんなトルマリンについて、カラーの違いとそれぞれの価値基準についてご紹介します。

続きを読む

世界で最もカラフルなジュエムストーンと言われるフローライトとは?

今回は、世界で最もカラフルなジュエムストーンとも言われるフローライトについてご紹介します。フローライトは、ガラスのような光沢を持っており、近年非常に高い人気を持ってます。しかし、純粋なフローライトは、本来、無色の宝石なのですが、不純物を含みやすいという特性を持っており、その不純物が発色要因になり私たちを楽しませる様々なカラーを発色するのです。
今回は、そんなフローライトの特徴についてご紹介します。

続きを読む

エメラルドの価値基準は?美しさを保つために必要なお手入れと保管方法もご紹介します

今回は、世界4大宝石にも数えられている『エメラルド』について、簡単にご紹介したいと思います。エメラルドは、ダイヤモンドやサファイヤなど、日本国内でも非常にポピュラーな宝石に分類され、「宝石で思い浮かぶものは?」と質問されたときに真っ先に思い浮かぶものの一つだと思います。美しい深いグリーンが人気のエメラルドですが、その美しさを長く保つには、保管やお手入れに注意しなければならないポイントがあります。
そこで今回は、エメラルドの評価基準や、お手入れ時の注意点などについて解説します。

続きを読む

神秘的な宝石『アメジスト』の特徴や産地をご紹介します!

日本名で紫水晶と呼ばれるアメジストは、神秘的な紫色を持った非常に人気の高い宝石です。日本国内では、宝石としてはもちろん、パワーストーンとしても人気が高いので、非常にポピュラーな部類に入り、なじみ深いという人も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな日本でも人気が高いアメジストについて、その特徴や産地についてご紹介したいと思います。

続きを読む

真珠と言えばあこや真珠?実は様々な真珠があるってご存知ですか?

日本国内では、古くから真珠を使ったジュエリーが愛されていますね。特に冠婚葬祭の場では、真珠のアクセサリーが活躍しますので、大人になった証としても人気が高いジュエリーです。しかし、そんな真珠にも、実はいろいろな種類があるということはご存知でしょうか?日本では、白く独特な輝きを持つあこや真珠が有名ですが、他にも様々な表情を持つ真珠があるのです。
そこで今回は、世界中にあるさまざまな真珠の特徴をご紹介したいと思います。

続きを読む

コレクターストーンとして人気のハックマナイトとは?

今回は、ジュエリーというよりコレクターストーンとして愛好家に人気のハックマナイトという鉱物についてご紹介したいと思います。ハックマナイトは、ソーダライトの変種で、数値的なものはソーダライトに非常に近似している鉱物です。このハックマナイトがコレクターストーンとして人気な理由は、その希少性と紫外線を照射すると変色するという特性がある為です。あまりジュエリーとしては見かけることが無い為、初めてその名前を聞いたという人が多いかもしれませんね。
本稿では、ハックマナイトの基本をご紹介していきます。

続きを読む

遊色効果で人気!押さえておきたいオパールの基礎知識

オパールと聞くと、多くの方があの独特な表情の『遊色効果』をイメージするのではないでしょうか?しかし、ひとくちにオパールと言っても、そこには種類が存在しており、モノによってはオパールの象徴と言える『遊色効果』を持っていない物も存在しているのです。日本では、80年代後半からのバブル期において爆発的な人気があったため、古くなったオパールを所持している人は多いかもしれませんね。
今回は、そんなオパールについて、ぜひ知っておきたい基礎知識をまとめてご紹介していきたいと思います。

続きを読む

ダイヤモンドを長く愛用するために知っておきたい『靭性』について

ダイヤモンドと聞けば、非常に硬い鉱物とのイメージが強く、「ダイヤモンドは割れない」と思っている人は意外に多いものです。確かにダイヤモンドが硬いということは間違いではなく、傷に対しては非常に強いのですが、どのような衝撃に対しても満遍なく強いというわけではないので注意が必要なのです。
特に、ダイヤモンドの『靭性』については、完全に見落としているという人も少なくありませんので、今回は、その靭性についてご紹介していきたいと思います。

続きを読む

エメラルドを購入するなら知っておきたい基礎知識。

宝石の中でもトップクラスに知名度が高いエメラルドは、皆さんもご存知でしょう。このエメラルドという宝石は、グリーンの宝石の代表ともいえ、古くは絶世の美女として有名なクレオパトラも愛してやまない宝石だったとの伝説があります。宝石好きの方でもそうでない方でも、一生に一度は是非手に入れてほしい宝石ですので、今回は、そんなエメラルドの基礎知識についてご紹介したいと思います。

続きを読む