コラム

宝石に関する雑学。鑑定と鑑別は違うって知っていますか?

今回は、いつもとは趣向を変えて宝石の雑学をご紹介します。宝石を購入するときには『鑑定』や『鑑別』という言葉を耳にすることが多いと思うのですが、この2つの言葉の意味が違うということはご存知でしょうか?非常に似たような言葉で、イメージだけであれば同じ意味を示していそうと思う人も多いかと思います。
この『鑑定』や『鑑別』の意味を知っておけば偽物をつかまされる危険も減ると思いますので、ぜひ覚えておきましょう。
続きを読む

トパーズの主な生産地とそれぞれの特徴をご紹介!

トパーズは和名で『黄玉』と呼ばれるように、黄色やオレンジ色の宝石とのイメージが強いかもしれませんね。しかし、トパーズにはピンクや紫色などさまざまのカラーを持った宝石もあり、さらに産出される地域によって異なる特徴を持っているのです。
そこで今回は、トパーズの産地として有名な地域や、そこで産出するトパーズの特徴をご紹介します。
続きを読む

気付いたら宝石の色が変わってる?退色してしまう可能性がある宝石は?

皆さんは、美しい宝石は、その美しさを永遠に保つものだと思っていませんか。実はこの考えは間違っており、宝石の中には様々な理由で宝石独特のカラーを徐々に失ってしまう場合があるのです。例えば、紫色が美しいアメジストなどは、適さない環境に放置してしまうと、美しい紫色が退色してしまうのです。
今回は、宝石の中でも、美しいカラーを失ってしまう可能性がある宝石やその理由をご紹介します。
続きを読む

タンザナイトの注意点。サファイアと似ているからと言って同じように扱うのはNG!

ブルーの宝石と聞けば、ほとんどの方がサファイアをイメージするのではないでしょうか?しかし、青色を持った宝石は他にもたくさんあり、その中でもタンザナイトはブルーサファイアに非常によく似た美しさを持っています。そのため、この二つの宝石は似たような性質を持っており、同じような取り扱いをしてもOKと考える人は少なくないでしょう。
しかし、タンザナイトとサファイアは、硬度も弱点も異なるため、サファイアと同じように扱ってしまうとすぐにダメにしてしまう危険があります。今回は、そんなタンザナイトの特徴についてご紹介します。
続きを読む

不注意でダイヤモンドが割れた…どんな対処法があるの?

ダイヤモンドは世界一硬い宝石と言われていることもあり、多くの方が「ダイヤモンドは絶対に割れない」と考えているのではないでしょうか?しかし、この考えは大きな間違いであり、ダイヤモンドは確かに硬度は世界一ですが、ちょっとした衝撃をくわえると普通に割れてしまう宝石なのです。
今回は、硬い宝石の代名詞であるダイヤモンドが割れてしまう理由や、割れた時の対処について解説していきます。

続きを読む

ブレスレットにも種類がある!代表的なブレスレットをご紹介!

普段ジュエリーなどをあまり身に着けない人でも『ブレスレット』と聞けばどのような物かはイメージできると思います。しかし、一口にブレスレットと言っても、いくつかの種類に分類されるということはご存知でしょうか?中には腕に身に着けるものは全てがブレスレットだと思っているかもしれませんね。
そこで今回は、ブレスレットの種類とその特徴についてご紹介します。

続きを読む

GIAが公表している宝石のお手入れのコツをまとめました

今回は、大切なジュエリーの美しさをできるだけ長く保つために注意したいポイントについてご紹介したいと思います。宝飾品をファッションの一部として身に着けるのが当たり前となった現在では、アクセサリーは生活に欠かせないアイテムの一つとなっています。しかし、そんな宝飾品に関して忘れられがちなのが日々のお手入れです。購入時点ではどれだけ美しい宝石でも、お手入れをおざなりにしてしまえば、意外と簡単にその輝きを失ってしまいます。
そこで今回は、大切な宝石を代々何世代も受け継いでいくために知っておきたいポイントをご紹介します。

続きを読む

男性にオススメ?黒色が特徴の宝石をご紹介

宝石と言えば無色透明なダイヤモンドや色鮮やかなカラーストーンを思い浮かべる人が多いでしょう。一方で「黒色の宝石」と聞くと、あまり良いイメージを持つ人は少ないのではないでしょうか?しかし近年では、黒色を持った様々な宝石の人気が上がってきていると言われます。特にあまり宝石を身に着けることのない男性からすると、ビジネスの場などでもあまり主張をしてこない黒色の宝石はワンポイントとしてとてもお勧めです。
そこで今回は、黒色を持った代表的な宝石をご紹介します。

続きを読む

ジュエリーのお手入れに洗浄機を使ってはいけない宝石をご紹介!

今回は、ジュエリー中でも、超音波洗浄機でお手入れしてしまうと、割れてしまう可能性がある宝石に関してご紹介します。購入時にはキラキラしてとても美しい宝石ですが、使用後には皮脂やホコリなどが付着して汚れてしまうものです。その為、長持ちさせようと思う場合にはきちんとお手入れしてあげることが大切になるのです。
ジュエリーのお手入れに関しては、乾いた布で拭く方法もありますが、入れておくだけで綺麗になる超音波洗浄機は非常に便利です。しかし、宝石の種類によっては超音波洗浄機に注意しなければならない物があるのです。

続きを読む

夕日のように美しいオレンジを持った宝石にはどのような物がある?

今回は、夕日のように美しいオレンジ色を持ったさまざまな宝石をご紹介します。美しい色を持ったカラーストーンといえば、深いブルーのサファイアや、鮮やかな赤色を持ったルビーなどが思い浮かびますが、どこか明るいイメージを与えてくれるオレンジ色は、近年人気のカラーの一つです。しかし「オレンジ色の宝石とは?」と聞かれても、すぐに「これだ!」と特定の宝石を思い浮かぶ人は少ないかもしれませんね。
そこで今回は、筆者がオススメするオレンジ色の宝石をいくつかご紹介します。

続きを読む