ネタ

さりげないオシャレとして人気のピンキーリング。サイズや選び方の基礎知識をご紹介

普段のおしゃれとして、会社にも身に着けていくことが出来るリングとして近年人気なのがピンキーリングです。ピンキーリングは、お守りとして身に着けるという方も多いのですが、小指にちょっとしたワンポイントになるリングですので、手元を美しく着飾ってくれるため、とてもお勧めです。
しかし、このピンキーリングはちょっとしたサイズ違いによって見栄えや着け心地が大きく変わってしまいますので、意外と選び方が難しい物です。そこで今回は、ピンキーリングのサイズの測り方や、選び方のポイントをご紹介します。

そもそもピンキーリングとは?

自分にぴったりなピンキーリングを探すためには、まずピンキーリングの基礎知識を押さえておきたい物です。ここでは、ピンキーリングの平均サイズや自分に合ったサイズの測り方をご紹介します。

ピンキーリングは小指を美しく飾る!

最近若い女性の間で非常に人気の高いピンキーリングですが、なぜこの名称がついているか知っていますか?
実は、英語で小指のことを「Pinky」または「Pinkie」というのですが、この言葉からわかるように小指に着ける指輪という意味でピンキーリングと呼ばれているのです。最近では、女性のさりげないおしゃれとして人気ですが、もともとお守りとして身に着ける方が多かったようです。
小指に身に着ける指輪ですので、そこまで厳格なサイズにこだわらなくてもいいのでは…などと考える人もいるのですが、実は他の指と同じように、体調や時間に指のサイズが変わってしまうことがあるのです。実際に朝と夕方にサイズを測ってみた時に、0.5号ほど差がつくことがある人もいて、正しいサイズのピンキーリングを選ばなければ、せっかく購入したリングが使えない…なんてことになる場合があるのです。

一般的なピンキーリングのサイズについて

一般的なピンキーリングのサイズは3号だと言われています。実際にお店にピンキーリングを選びに行ってみると、2~4号の物が中心に販売されています。
指輪を選ぶ時に注意したいことは、手自体は華奢な方でも、指をよく利用する方は関節部分がしっかりしてくるので、リングサイズが大きくなってしまうことです。さらに、小指は指の中でも最も華奢な指になりますので、少しサイズが変わるだけで、見栄えや使い心地が大きく変わってしまいます。したがって、ピンキーリングを選ぶ時には、複数の指輪をきちんと試着してみることがオススメです。
因みに、お店によってはピンキーリングのサイズ直しサービスを行っている場合がありますので、アフターフォローの事も確認しておきましょう。

ピンキーリングのサイズの測り方は?

それでは、自分に合ったピンキーリングのサイズを測るにはどうすればよいのかをご紹介しましょう。サイズの測り方に関しては、以下の2つのパターンがあります。

  • お店で測ってもらう
  • リングゲージを使ってセルフで測る

当然と言えば当然の方法ですね。確実に間違いなくサイズを測りたいと思うのであれば、お店に足を運んで、プロに測ってもらうのがオススメです。サイズを測るだけであれば、大した時間はかかりませんので、個人的にもこの方法がオススメです。
お店に行ったら「買わなければいけないし…」などと、自分で測る場合には、ネットショップなどで販売されているをリングゲージを購入すればよいでしょう。これは、さまざまな号数の指輪がひとまとめになており、一つ一つ指にはめて調べるという方法になっています。ちなみに、昔購入した指輪のサイズが知りたい場合にはリング棒と呼ばれる棒状のリングゲージを購入しましょう。これは、棒に号数のメモリが振ってあるもので、持っている指輪を棒に通してメモリを読めば号数がわかる物です。

まとめ

今回は、手元のさりげないオシャレに人気になっているピンキーリングの基礎知識についてご紹介しました。ピンキーリングは小指に身につける小さな指輪ですので、気軽なオシャレとして取り入れている方も多いのではないでしょうか?しかし、本稿でご紹介したように、小さな指輪だからこそ、サイズを間違ってしまうと、予想以上に違和感を感じてしまうものなのです。
きちんとサイズを測ってもらいたいと考えるのであれば、お店まで足を運んだ機会に、プロに測ってもらうのがオススメです。ジュエリーショップなどは、気軽に入りずらい…と考える人も多いですが、そこまで身構える必要などありませんよ。

ネットでジュエリーを購入するときは最低限ここをチェックして!

皆さんは、普段ネット通販を利用しているでしょうか?現在では高齢者の方でもネット通販を日常的に利用する方も増えており、今まで一度もネット通販を利用したことがない…という人はかなり少なくなっていると思います。しかし、ジュエリーのような高額な商品となると、まだまだ実物を見ないと心配…という方もいるかもしれませんね。
そこで今回は、ネット通販で高額なジュエリーを購入するとき、最低限チェックしておきたいポイントをご紹介します。

ネット通販での注意点


それでは早速、インターネットを利用して、高額なジュエリーを購入する場合に注意しておきたいポイントをいくつかご紹介していきましょう。ネット通販は、自宅に居ながらどのような物でもクリック一つで購入できますので、現在では日常的に利用する方が多いです。しかし、高額な物品となると、写真と同じものが本当に届くのかな…、騙されていないかな…などと、不安になってしまう人も多いです。
以下で筆者が考える、宝石通販で注意しておきたいポイントをご紹介します。

ジュエリー通販は写真に注意

ジュエリーは小さなアイテムになりますが、デザインのディテールや宝石のカラー、細かな傷など、細部までしっかりと確認したいものですよね。したがって、ネット通販でジュエリーを購入するときには、そういった点がしっかりと確認できるような通販サイトが理想です。
また、宝石は見る角度によって印象がかなり変わることもありますので、一方向からしか撮影していない場合は注意が必要でしょう。さまざまな角度から撮影している写真があるほど、実際のジュエリーのイメージがつかめますので、実物が手元に届いたときに誤差が少なくなると思います。ほかには、実際に身に着けている写真なども用意してくれているサイトがオススメです。これがあれば、具体的な大きさがイメージできます。

ジュエリーの説明は重要

通販でジュエリーを購入する場合には、できるだけ詳細な説明が記載されているサイトを選びましょう。宝石名やカラット数は当然として、その宝石の特徴や産地、グレードなどまで詳細に書かれているほど安心できると考えてよいです。こういった情報をきちんと書いているサイトであれば、鑑別書や鑑定書も必ずつけてくれるはずです。
他には、宝石の効果がある場合は、どういった効果があるのかを説明してくれているサイトが信頼できると思います。特に注意が必要なのは、中古品を購入する場合で、この場合は傷の有無や傷の写真などを明確に掲載しているかが、安全なサイトかどうかの判断ポイントになります。

アフターケアも確認しましょう

ネット通販でジュエリーを購入する場合、実際に手元に届いたときには、写真と何かイメージが違う…となることがないとは言えません。そのため、そのお店の返品や交換などのアフターフォローに関してはしっかりと確認しておくべきでしょう。
また、使用後にサイズ直しが必要になった…修理してほしい…となった場合にも、きちんと対応してくれるのかも調べておきましょう。販売したジュエリーの関してしっかりと責任を取ってくれるお店はやはり信頼できると思います。

購入前にショップの口コミを確認

最近では、通販サイト内に、口コミやレビューを積極的に掲載するお店が多いです。実際のお客様の声となりますので、そのお店で購入する前にはいろいろな口コミは確認しておきましょう。もちろん中には、否定的な口コミもあるのが当たり前ですでの、1つの口コミを気にしすぎる必要はありません。
しかし、あまりにも評価の良すぎる口コミばかりの場合、本当に一般消費者の口コミか少し疑った方が良いかもしれませんね。そういった場合には、ショップ名などで検索し、サイト以外に掲載されている生の声を調べてみましょう。

まとめ

今回は、インターネット通販でジュエリーを購入するときに注意したいポイントをご紹介しました。最近では日常的に利用する生鮮食品などを通販で購入する方も増えているなど、なんでもネット通販で済ませる人が増加しています。しかしいくら便利なネット通販でも、購入価格がかなり高額になるジュエリーに関しては、少し不安だな…と感じてしまうこともあるのではないでしょうか?
そこでこの記事では、ジュエリーをネットで購入する場合に注意しておきたいポイントをご紹介しました。本稿でご紹介した内容を頭に入れておきましょう。

結婚式の参列者が注意したいジュエリーのマナーについて

今回は、大人の女性であれば誰もがおさえておきたい、結婚式にゲストとして参列する場合のジュエリーマナーをご紹介したいと思います。祝いの場である結婚式に招待された場合、できるだけ着飾りたいと考えるものの、主役である新婦さんの服装の関係もあり、どのような服装が適しているのか…と迷ったことがある人も多いのではないでしょうか?特に服装のマナーに関しては、いろいろと情報が出てきますので、ある程度の知識を持っている人は多いです。しかし、ジュエリーに関する情報はなかなか見かけることも少なく、どのようなジュエリーならマナー違反でないのか…と迷ってしまうことでしょう。
そこで今回は、結婚式参列の際に注意したいジュエリーマナーについてご紹介します。

続きを読む

宝石の中でもごく稀にしか出現しない希少石。プロがオススメする希少石をご紹介!

宝石というのは、さまざまな天然石の中でもジュエリーなどとして利用できる美しさを持ったものだけですので、それだけで希少性が高いと言えます。しかし、そんな宝石の中にも滅多に産出することが無くほとんど市場にも出回らないような『希少石』が存在するのです。
あまり宝石などに詳しくない人であれば、ダイヤモンドでもその価格からとても希少なものだと考えていますよね。しかし、宝石の中にはダイヤモンドなど比較にならないほど希少なものがあるのです。そこで今回は、ぜひ一度でも手に取ってみてほしいプロがオススメする希少石をご紹介します。

続きを読む

宝石購入時のよくあるトラブル事例とは?

宝石は非常に高価な買い物になってしまいますし、誰もが細心の注意を払って購入するものですから、トラブルなどはあまりないと考えられがちです。しかし残念ながら、宝石購入後のトラブルは意外と少なくないのです。例えば、写真を見て購入したものの手元に届いたらイメージと違っていた…身に着けるとサイズが合わない…すぐに宝石が外れた…など、さまざまなトラブル事例が存在します。
そこで今回は、トラブルを避けるために知っておきたいよくある宝石売買のトラブルをご紹介します。

続きを読む

始めてピアスホールを開ける方が事前におさえておきたいポイント

耳元のオシャレといえばやはりピアスですね。ピアスを付けると顔を華やかに彩ってくれますので、最近では男女問わず欠かせないファッションアイテムになっています。しかし、このピアスは、とてもオシャレな反面、衛生面に注意しておかなければ、アレルギーや膿の原因になってしまうこともあり、初めてピアスを開けた後には、何らかのトラブルに悩む人も非常に多いのです。
そこで今回は、初めてピアスホールを開ける方に向けて、ピアスを開ける時やアフターケアの注意点をご紹介します。
続きを読む

結婚指輪で人気のフラー・ジャコー!フラー・ジャコーの魅力って何?

一生の思い出となる婚約指輪や結婚指輪は、素材にもこだわったものが欲しいと考えている方は多いでしょう。ブライダルジュエリーを取り扱うブランドは非常に多く、ダイヤモンドの品質や美しさをアピールする企業は非常に多いのですが、素材にも情熱をこめているというブランドは以外にもそこまで多いとは言えません。
そこで、一生モノのブライダルジュエリーは、細部までこだわったものが欲しいと思っている方にオススメなのが、『フラー・ジャコー』です。日本国内では、他のハイジュエラーが非常に人気で知名度も高いため、あまり聞いたことが無いという人も多いかもしれませんが、このブランドは、熟練のゴールドスミスが作り上げる美しく強いブライダルリングが魅力なのです。

続きを読む

近年人気のカラーダイヤ。色ごとに異なる意味がつけられているって知っていますか?

ダイヤモンドと言えば、無色透明で圧倒的な輝きを持っている宝石とイメージする方が多いのではないでしょうか。しかし、『無色』『透明』というイメージが強いダイヤモンドは、実は非常に豊富なカラーを持っているのです。特に最近では、結婚指輪のインナーストーンなどにカラーストーンを使用する方が増えていると言われており、それぞれのカラーダイヤが持つ意味は是非知っておきたい知識となっています。
ここでは、様々あるカラーダイヤごとの意味をご紹介します。

続きを読む

リングのサイズ直しってどうやるの?一般的な方法をご紹介します

今回は、リングのサイズ直しをする方法についてご紹介します。結婚指輪など、何十年もの間身につけることとなる指輪の場合、年を経ることで筋肉や脂肪の増減・皮膚のむくみを原因にサイズが合わなくなってしまうことも珍しくありません。特に女性の場合は、妊娠出産の前後で体の変化が大きく表れる方も少なくなく、指輪のサイズ直しを経験する方は多いと言われています。
したがって、長く思い出の結婚指輪を利用するためには、あらかじめ指輪のサイズ直し方法を知っておきたいものです。

続きを読む

「古いダイヤモンドでも売れるの?」ダイヤモンド買取りに関する疑問にお答えします!

昔購入したジュエリーの中には、もう使わないし売ってしまいたいと考えているようなものもあるのではないでしょうか?しかし、そういったもので「古いダイヤモンドだし売れないかな…」「たいしてグレードも高くないし買取拒否されそう…」などと不安に思っている方も少なくないと耳にします。しかし、どうせ箪笥の肥やしにしていても意味がありませんので、買取可能ならばぜひ売却したいものですよね。
そこで今回は、ダイヤモンドを売却したいと考えた時に知っておきたいポイントをご紹介します。

続きを読む