ネタ

『宝石の国』に登場して一気に知名度が上昇?ヘミモルファイトってどんな石?

皆さんは、ヘミモルファイトという宝石はご存知でしょうか?宝石好きの方でもあまりなじみのなかった宝石ですが、近年宝石を題材とした人気漫画『宝石の国』にキャラクターとして登場したため、一気に知名度が上がって来たようです。宝石の国では、美しい空色のロングヘアーが特徴になっていますが、実際の宝石はどのような物なのか気になったことがある人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ヘミモルファイトの基礎知識についてご紹介します。

続きを読む

知名度は低いけど、コレクタアイテムとして人気の宝石をご紹介します!

皆さんは、宝石と聞けばジュエリーにあしらわれた美しい石を思い浮かべることでしょう。ほとんどの方がダイヤモンドやサファイア、ルビーなどであれば、どのような宝石なのかもすぐにイメージできると思います。しかし、宝石の中には、強度の問題などでジュエリーの加工には適していない物や、極端に産出量が少なく一般にはあまり出回ることがなく、美しさのわりに知名度が低い物があります。そういったものはコレクターアイテムとして人気なのですが、本稿では、そんな知名度が低くても美しい宝石をご紹介します。

続きを読む

今は何でもレンタルの時代!?ジュエリーなどのファッションレンタルのメリット・デメリットを考えてみよう!

今回は、最近流行しているファッションレンタルについて、ジュエリーをレンタルすることのメリットとデメリットをご紹介します、レンタル系のサービスは、元々自動車などが主な物でしたが、最近では定額制で洋服やジュエリー、高級時計をレンタルできるサービスが登場しています。特にここ数年は、ファッション面のレンタルが一気に拡大し、利用している方も多いかもしれませんね。
それでは、ジュエリーなどをレンタルして使用することにはどのようなことに注意しなければならないのでしょうか?

続きを読む

真夏のコーディネートには爽やかなサンタマリアアクアマリンがオススメ!

今年も5月終盤ですが、一気に気温が上昇し既に真夏のような日も出てきました。今後は本格的な夏に向けて季節が移行していきますので、皆さんの服装もどんどん薄着になっていくことでしょう。このような夏のコーディネートを決めるときには、ワンポイントとなるジュエリーがとても重要になります。そして、ぜひ夏のジュエリーとして着用してほしいのが、爽やかなブルーが美しいサンタマリアアクアマリンです。
今回は、そんなサンタマリアアクアマリンについてご紹介します。

続きを読む

天然ダイヤと合成ダイヤを見分けるポイントは?

宝石の中でも特に人気が高いのがダイヤモンドです。日本でも婚約指輪に使用されることも多く、女性の憧れの宝石として確固たる地位を築いています。しかし、そんなダイヤモンドは、その人気の高さ故、偽物の合成ダイヤモンドやフェイクダイヤモンドが多く市場に出回っているので注意が必要です。本稿では、あやまって偽物のダイヤモンドをつかまされないためにも、天然・合成ダイヤモンドの特徴やその見分け方についてご紹介します。

続きを読む

結婚指輪にオススメのブランドってどこ?筆者の独断で20代・30代にオススメのブランドをご紹介!

今回は、筆者の独断で20代や30代の方にオススメの結婚指輪のブランドをご紹介します。結婚指輪は、これから結婚を迎えるカップルにとっては非常に大切なアイテムで、一生二人が身に着ける物として、妥協なしにお気に入りの物を探したいと考える人が多いです。しかし、当然のことながら、指輪を購入するにも予算というものがありますので、際限なく好きなように選ぶのが難しいのも事実でしょう。
そこで本稿では、20代や30代の方が結婚指輪を選ぶときの一般的な相場や、それに合わせたオススメのブランドをご紹介したいと思います。

続きを読む

真珠と言えばあこや真珠?実は様々な真珠があるってご存知ですか?

日本国内では、古くから真珠を使ったジュエリーが愛されていますね。特に冠婚葬祭の場では、真珠のアクセサリーが活躍しますので、大人になった証としても人気が高いジュエリーです。しかし、そんな真珠にも、実はいろいろな種類があるということはご存知でしょうか?日本では、白く独特な輝きを持つあこや真珠が有名ですが、他にも様々な表情を持つ真珠があるのです。
そこで今回は、世界中にあるさまざまな真珠の特徴をご紹介したいと思います。

続きを読む

シルバーやゴールドアクセサリーが黒ずんで汚れてしまう原因って何?

普段の生活の中や、ちょっとした特別な日など、毎日に華を添えてくれるものとしてシルバーやゴールドのアクセサリーを身に着ける人は多いのではないでしょうか。こういったアクセサリーは、金属特有の光沢が非常に美しく、シンプルなものを好んで利用する人も多いものです。しかしふとした瞬間によく確認してみると、購入時の雰囲気と変わってしまって、曇って見えている…なんてことが多いのも事実です。
そこで今回は、シルバーやゴールドアクセサリーが、購入時の輝きを失ってきたときに使える、アクセサリーの黒ずみ対策をご紹介します。

続きを読む

オーダージュエリーの勘違い!知っておきたい3つのポイントをご紹介!

今回は、オーダージュエリーに関して多くの方が持っている少し間違ったイメージについて考えてみたいと思います。ジュエリーは既製品だとしても頻繁に買い替える物ではありませんし、日用品と違って一般の方が目利きに慣れていない物の代表ですね。特にオーダージュエリーともなれば、一部のセレブの人が数百万円単位のお金をかけて作るもので『高い・時間がかかる・面倒くさい』のネガティブなイメージばかり持っている人が非常に多いでものです。しかし、本当にオーダージュエリーとは、このネガティブなイメージ通りのものなのでしょうか?
今回は、多くの人が持つオーダージュエリーの誤解についてご紹介していきます。オーダージュエリーの誤解が解ければ、ジュエリー選択の幅も増えると思いますよ。

続きを読む

誕生石って実は複数あるんです。3月の誕生石をまとめてご紹介!

宝石にそこまで興味がない方でも『誕生石』という言葉は聞いたことがあるでしょう。これは「9月=サファイア」のように月によって定められた宝石があるという考え方の物で、18世紀にポーランドの宝石商によって考案されたと言われています。現在では、プレゼントジュエリーを選ぶ時の参考にされるほどポピュラーなものとなっていますが、実は誕生石が月に1つというわけではないということをご存知でしょうか?ほとんどの方が、『〇月は何々』といったように1つの宝石が定められていると考えている誕生石なのですが、実は複数の物があるのです。
今回は、3月生まれの方のために3月に定められている誕生石をご紹介します。

続きを読む