エメラルド

滅多に見ることが出来ない特別なエメラルド『エメラルド・キャッツアイ』とは?

『エメラルド』は、世界4大宝石にも数えられるほど有名な宝石です。ほとんどの方は、エメラルドと聞けば、美しいグリーンカラーを持った透明度の高い宝石をイメージするのではないでしょうか。古来より、「宇宙の叡智に繋がる石」などと言われ、非常に大切にされてきた宝石ですが、実はエメラルドの中にも稀にキャッツアイ効果を持つものが産出されるので。
キャッツアイ効果を持ったエメラルドは、『キャッツアイ・エメラルド』などと呼ばれ、通常のエメラルドより高い評価を受ける傾向にあります。今回は、そんなキャッツアイエメラルドについてご紹介します。

続きを読む

エメラルドの価値基準は?美しさを保つために必要なお手入れと保管方法もご紹介します

今回は、世界4大宝石にも数えられている『エメラルド』について、簡単にご紹介したいと思います。エメラルドは、ダイヤモンドやサファイヤなど、日本国内でも非常にポピュラーな宝石に分類され、「宝石で思い浮かぶものは?」と質問されたときに真っ先に思い浮かぶものの一つだと思います。美しい深いグリーンが人気のエメラルドですが、その美しさを長く保つには、保管やお手入れに注意しなければならないポイントがあります。
そこで今回は、エメラルドの評価基準や、お手入れ時の注意点などについて解説します。

続きを読む

エメラルドを購入するなら知っておきたい基礎知識。

宝石の中でもトップクラスに知名度が高いエメラルドは、皆さんもご存知でしょう。このエメラルドという宝石は、グリーンの宝石の代表ともいえ、古くは絶世の美女として有名なクレオパトラも愛してやまない宝石だったとの伝説があります。宝石好きの方でもそうでない方でも、一生に一度は是非手に入れてほしい宝石ですので、今回は、そんなエメラルドの基礎知識についてご紹介したいと思います。

続きを読む

エメラルドと言えばコロンビア!コロンビア産エメラルドの特徴をご紹介!

宝石の中でもダイヤモンドやサファイア、ルビー等と並んで特に人気の高いエメラルド。エメラルドは古くからインドやスペインの王侯貴族の宝飾品にも加工され、現在でも愛され続ける美しい宝石です。そんなエメラルドの中でも最高品質のエメラルドが産出されると言われるのは南米のコロンビアです。コロンビアは、なんと世界中のエメラルドの70%以上を占めると言われ、特に需要の高いエメラルドと言えます。
今回は、そんなコロンビア産エメラルドの特徴をご紹介します。

続きを読む

産地によって色味の違うエメラルド。その特徴と種類をご紹介

世界5大宝石にも数えられる宝石の『エメラルド』はグリーンの宝石の中でも最も有名な宝石でとても人気の高い宝石です。エメラルドと聞けば皆さんは深い緑色がとても美しい宝石を思い浮かべるかも知れませんが、実はエメラルドという宝石は産地によって微妙に色味が違うってご存知ですか?今回はそんなエメラルドの産地による特徴をご紹介します。

続きを読む

エメラルドにおけるエンハンスメント解説

数多くあるグリーンの宝石の中でも代表格のエメラルド。エメラルドはダイヤモンド、ルビー、サファイアと並んで「四大宝石」とも言われるほど人気のある宝石です。古くは古代エジプトのクレオパトラもこのエメラルドを非常に愛していたとも言われるほど美しい宝石で非常に人気の高い宝石です。今回はそんなエメラルドのエンハンスメントについてご紹介したいと思います。

続きを読む