オパール

遊色効果で人気!押さえておきたいオパールの基礎知識

オパールと聞くと、多くの方があの独特な表情の『遊色効果』をイメージするのではないでしょうか?しかし、ひとくちにオパールと言っても、そこには種類が存在しており、モノによってはオパールの象徴と言える『遊色効果』を持っていない物も存在しているのです。日本では、80年代後半からのバブル期において爆発的な人気があったため、古くなったオパールを所持している人は多いかもしれませんね。
今回は、そんなオパールについて、ぜひ知っておきたい基礎知識をまとめてご紹介していきたいと思います。

続きを読む

オパールと言えばブラックオパール!?他にも様々なオパールがあるって知っていますか?

オパールと聞けば、あの美しい『遊色効果』を持ったブラックオパールをイメージする人がほとんどで、その他のオパールについてはあまり知らないという人が多いですよね。確かに黒を下地にはっきりとした遊色効果を楽しめるブラックオパールは非常に希少で、誰もが一度は持ってみたいと考えるものだと思います。しかし、実はオパールというものはブラックオパール以外にも様々な美しい種類があるのです。
そこで本稿では、様々な美しいオパールについてご紹介していきたいと思います。

続きを読む

産地によって特徴が違う!オパールの産地まとめ

10月の誕生石であるオパール。とてもきれいな「遊色効果」が有名ですよね。遊色効果とは、虹のような色彩変化のことをいいます。このことから「虹色石」とも呼ばれているそうです。日本人からとても人気がある宝石の一つです。ただ、一口にオパールと言ってもたくさんの種類があります。しかも産地によって特徴が違うんです。今回はそんなオパールについてご紹介してまいります。

続きを読む

「プレイ・オブ・カラー」を持つオパール。白だけじゃないオパールの種類をご紹介!

プレイオブカラーと呼ばれる独特な遊色効果を持つオパールは非常に人気の高い宝石です。オパールの角度を変えるとキラキラと独特な輝きを見せるオパールには様々な種類があると知っていましたか?今回は他の宝石にはない光学現象を持つオパールにスポットを当てたいと思います。

続きを読む