ジュエリーコーディネート

さりげないオシャレとして人気のピンキーリング。サイズや選び方の基礎知識をご紹介

普段のおしゃれとして、会社にも身に着けていくことが出来るリングとして近年人気なのがピンキーリングです。ピンキーリングは、お守りとして身に着けるという方も多いのですが、小指にちょっとしたワンポイントになるリングですので、手元を美しく着飾ってくれるため、とてもお勧めです。
しかし、このピンキーリングはちょっとしたサイズ違いによって見栄えや着け心地が大きく変わってしまいますので、意外と選び方が難しい物です。そこで今回は、ピンキーリングのサイズの測り方や、選び方のポイントをご紹介します。

そもそもピンキーリングとは?

自分にぴったりなピンキーリングを探すためには、まずピンキーリングの基礎知識を押さえておきたい物です。ここでは、ピンキーリングの平均サイズや自分に合ったサイズの測り方をご紹介します。

ピンキーリングは小指を美しく飾る!

最近若い女性の間で非常に人気の高いピンキーリングですが、なぜこの名称がついているか知っていますか?
実は、英語で小指のことを「Pinky」または「Pinkie」というのですが、この言葉からわかるように小指に着ける指輪という意味でピンキーリングと呼ばれているのです。最近では、女性のさりげないおしゃれとして人気ですが、もともとお守りとして身に着ける方が多かったようです。
小指に身に着ける指輪ですので、そこまで厳格なサイズにこだわらなくてもいいのでは…などと考える人もいるのですが、実は他の指と同じように、体調や時間に指のサイズが変わってしまうことがあるのです。実際に朝と夕方にサイズを測ってみた時に、0.5号ほど差がつくことがある人もいて、正しいサイズのピンキーリングを選ばなければ、せっかく購入したリングが使えない…なんてことになる場合があるのです。

一般的なピンキーリングのサイズについて

一般的なピンキーリングのサイズは3号だと言われています。実際にお店にピンキーリングを選びに行ってみると、2~4号の物が中心に販売されています。
指輪を選ぶ時に注意したいことは、手自体は華奢な方でも、指をよく利用する方は関節部分がしっかりしてくるので、リングサイズが大きくなってしまうことです。さらに、小指は指の中でも最も華奢な指になりますので、少しサイズが変わるだけで、見栄えや使い心地が大きく変わってしまいます。したがって、ピンキーリングを選ぶ時には、複数の指輪をきちんと試着してみることがオススメです。
因みに、お店によってはピンキーリングのサイズ直しサービスを行っている場合がありますので、アフターフォローの事も確認しておきましょう。

ピンキーリングのサイズの測り方は?

それでは、自分に合ったピンキーリングのサイズを測るにはどうすればよいのかをご紹介しましょう。サイズの測り方に関しては、以下の2つのパターンがあります。

  • お店で測ってもらう
  • リングゲージを使ってセルフで測る

当然と言えば当然の方法ですね。確実に間違いなくサイズを測りたいと思うのであれば、お店に足を運んで、プロに測ってもらうのがオススメです。サイズを測るだけであれば、大した時間はかかりませんので、個人的にもこの方法がオススメです。
お店に行ったら「買わなければいけないし…」などと、自分で測る場合には、ネットショップなどで販売されているをリングゲージを購入すればよいでしょう。これは、さまざまな号数の指輪がひとまとめになており、一つ一つ指にはめて調べるという方法になっています。ちなみに、昔購入した指輪のサイズが知りたい場合にはリング棒と呼ばれる棒状のリングゲージを購入しましょう。これは、棒に号数のメモリが振ってあるもので、持っている指輪を棒に通してメモリを読めば号数がわかる物です。

まとめ

今回は、手元のさりげないオシャレに人気になっているピンキーリングの基礎知識についてご紹介しました。ピンキーリングは小指に身につける小さな指輪ですので、気軽なオシャレとして取り入れている方も多いのではないでしょうか?しかし、本稿でご紹介したように、小さな指輪だからこそ、サイズを間違ってしまうと、予想以上に違和感を感じてしまうものなのです。
きちんとサイズを測ってもらいたいと考えるのであれば、お店まで足を運んだ機会に、プロに測ってもらうのがオススメです。ジュエリーショップなどは、気軽に入りずらい…と考える人も多いですが、そこまで身構える必要などありませんよ。

結婚式の参列者が注意したいジュエリーのマナーについて

今回は、大人の女性であれば誰もがおさえておきたい、結婚式にゲストとして参列する場合のジュエリーマナーをご紹介したいと思います。祝いの場である結婚式に招待された場合、できるだけ着飾りたいと考えるものの、主役である新婦さんの服装の関係もあり、どのような服装が適しているのか…と迷ったことがある人も多いのではないでしょうか?特に服装のマナーに関しては、いろいろと情報が出てきますので、ある程度の知識を持っている人は多いです。しかし、ジュエリーに関する情報はなかなか見かけることも少なく、どのようなジュエリーならマナー違反でないのか…と迷ってしまうことでしょう。
そこで今回は、結婚式参列の際に注意したいジュエリーマナーについてご紹介します。

続きを読む

カルティエのオススメ結婚指輪コレクションをご紹介!

カルティエと言えば、高級ジュエリーや伝統的デザインの豪華な腕時計を取り扱っており、世界中の女性を魅了し続けている偉大なハイジュエラーです。日本国内でも非常に高い人気を誇っており、カルティエという名前を一度も聞いたことがない…という方はあまりいないのではないでしょうか。
今回は、そんなカルティエが誇る結婚指輪コレクションをご紹介します。

続きを読む

結婚指輪とファッションリングの違いって何?

長く付き合っているカップルであれば、結婚指輪として恋人時代の思い出のファッションリングを使ってもいいのでは…?と考える人もいるのではないでしょうか。恋人時代が長い人であれば、高額なペアリングを購入していることも多いですし、わざわざ新たに結婚指輪を用意しなくても構わないかもしれませんね。
しかし結婚指輪となると、基本的に常に身に着けるものですから、ファッション用の指輪とはつくりが違ったりするものです。それでは結婚指輪とファッション指輪の違いってどこにあるのでしょうか?今回はそんな素朴な疑問にお答えします。

続きを読む

意外と知らない豆知識。ネックレスとペンダントの違いって何?

首回りを美しく華やかにしてくれるネックレスやペンダントですが、皆さんは「ネックレス」、「ペンダント」と聞いて全く同じものとイメージするでしょうか?どちらも首に巻き付けて使用するアクセサリーだということは分かりますが、この二つの違いを明確に説明してと言われても、少し難しいと思うのではないでしょうか?
そこで今回は、意外と知らない豆知識として「ネックレス」と「ペンダント」の違いについてご紹介します。

続きを読む

ブレスレットにも種類がある!代表的なブレスレットをご紹介!

普段ジュエリーなどをあまり身に着けない人でも『ブレスレット』と聞けばどのような物かはイメージできると思います。しかし、一口にブレスレットと言っても、いくつかの種類に分類されるということはご存知でしょうか?中には腕に身に着けるものは全てがブレスレットだと思っているかもしれませんね。
そこで今回は、ブレスレットの種類とその特徴についてご紹介します。

続きを読む

真夏のコーディネートには爽やかなサンタマリアアクアマリンがオススメ!

今年も5月終盤ですが、一気に気温が上昇し既に真夏のような日も出てきました。今後は本格的な夏に向けて季節が移行していきますので、皆さんの服装もどんどん薄着になっていくことでしょう。このような夏のコーディネートを決めるときには、ワンポイントとなるジュエリーがとても重要になります。そして、ぜひ夏のジュエリーとして着用してほしいのが、爽やかなブルーが美しいサンタマリアアクアマリンです。
今回は、そんなサンタマリアアクアマリンについてご紹介します。

続きを読む

女性の就職祝いや入社祝いには一粒ダイヤのネックレスがオススメ!?

この時期になると、晴れて社会の一員となる娘やお孫さんにむけて、入社祝いや就職祝いに何をプレゼントしたらいいのか…と悩んでいる親御さんや祖父母の方が多いのではないでしょうか。社会人となると、学生のころとは比較にならないほどの責任を背負い、上下関係も厳しい中での生活で悩みを抱える若者少なくないのです。そんな社会の荒波に飲み込まれそうになった時、大切な家族からのプレゼントが『明日への活力になる』というお話は少なくありません。
そこで今回は、晴れて社会の一員となる女性への最適なプレゼントについて考えていきたいと思います!

続きを読む

神秘的なバイカラーを持つ宝石ってどんなのがある?

宝石と言えば、ブルーやグリーンなどの美しいカラーで誰もが魅了されるものですね。そんな宝石の中には、1つの石の中に2つ以上のカラーを同時に持ったとても神秘的なものがあるのはご存知でしょうか?こういった宝石はバイカラーなどと呼ばれ、非常に高い人気を誇るのです。もちろん、バイカラーの石が出来る要因は様々で、その詳細すらいまだにわからないものがあるほどですので、高額な値段が付くことが多いものですが、宝石好きの方であれば誰もが一度は手に入れてみたいと思う事でしょう。
そこで今回は、様々なバイカラーを持つ宝石についてご紹介していきたいと思います。

続きを読む

クリスマスプレゼントに準備に!女性に喜ばれるジュエリー・アクセサリーモチーフは何?

今年も11月に入り、いよいよ2018年も終わりに近づいてきましたね。この時期になると、年末年始に帰省するのか、はたまた海外旅行に行くのか、様々な計画に頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。しかし、その前に一大イベントの『クリスマス』があるのを忘れてはいけませんよ!特に男性であれば、毎年パートナーへのプレゼントに何を送ればいいのか…などと迷ってしまう人も少なくないでしょう。
そこで今回は、クリスマスのプレゼントとして女性に人気のジュエリー・アクセサリーモチーフをご紹介したいと思います!ギリギリになって困らないよう、本稿を参考にお早めにプレゼントをご用意してみてはいかがでしょうか!

続きを読む