タンザナイト

タンザナイトの注意点。サファイアと似ているからと言って同じように扱うのはNG!

ブルーの宝石と聞けば、ほとんどの方がサファイアをイメージするのではないでしょうか?しかし、青色を持った宝石は他にもたくさんあり、その中でもタンザナイトはブルーサファイアに非常によく似た美しさを持っています。そのため、この二つの宝石は似たような性質を持っており、同じような取り扱いをしてもOKと考える人は少なくないでしょう。
しかし、タンザナイトとサファイアは、硬度も弱点も異なるため、サファイアと同じように扱ってしまうとすぐにダメにしてしまう危険があります。今回は、そんなタンザナイトの特徴についてご紹介します。
続きを読む

12月の誕生石タンザナイトの評価ポント

皆さんは『タンザナイト』という宝石はご存知ですか?この宝石は比較的最近発見された宝石ですが、日光の下では美しいブルーに、キャンドルや白熱光の下ではバイオレットという多色性を持っており、ここ数年非常に人気の高い宝石です。今回はそんな『タンザナイト』にスポットを当ててみたいと思います。

続きを読む

『タンザニアの石』を意味するタンザナイト。その価値と品質は?

目の覚めるような美しい青紫色でここ数年需要が急上昇しているタンザナイトという宝石はご存知ですか?タンザナイトは見る角度によって色が変わって見えるような多色性の特徴も持っていてカラーストーンの中ではサファイア以外の売上高を抜いたと言われています。今回はそんなタンザナイトにスポットを当てたいと思います。

続きを読む