パパラチャサファイア

ベリリウム拡散加熱処理されたパパラチアサファイアに注意!そもそもベリリウム拡散加熱処理って?

宝石好きの方であれば誰もが憧れる宝石の一つパパラチアサファイア。パパラチアサファイアは、オレンジとピンクの中間である蓮の花のようなカラーをした特別なサファイアにつけられた名称で、世界3大希少石の一つにも数えられる非常に美しい宝石です。このパパラチアサファイアは、2001年頃にマダガスカル産の物が多く出回ったのですが、その後、それらのほとんどがベリリウム拡散加熱処理をされたピンクサファイアだと分かり大問題になったことがあるのです。
そこで今回は、そもそもベリリウム拡散加熱処理って何ののかからご紹介していきたいと思います。

続きを読む

ブルーだけじゃない!ファンシーカラーサファイアとは?

サファイアと言えばほとんどの人がブルーの宝石を思い浮かべるのではないでしょうか?しかし、実はサファイアにも様々な色の物があり、オレンジやバイオレット、グリーンやパープルなど意外とカラーバリエーションが多いのです。こういったブルー以外のサファイアはファンシーカラーサファイアと呼ばれ、ブルーの物よりも数は少ないものの、ブルーのサファイアにはない魅力を見せてくれます。今回はそんなサフィアのカラーバリエーションに迫ってみたいと思います。

続きを読む

パパラチャサファイアは本当に蓮の花の色?

パパラチャサファイアは鑑別によってピンクとオレンジの比率がほぼ半々と判断されて色のサファイヤのみにつけられる宝石の名前です。このパパラチャサファイアは「King of Sapphire(サファイアの王)」とも呼ばれ世界中で非常に人気のある宝石です。因みに、パパラチァととはシンハラ語で「蓮の花」という意味を持っているのですが、今回はパパラチャサファイアが本当に蓮の花に似ているのかに注目したいと思います。

続きを読む