スリーピングビューティーのターコイズってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青色から緑色をした美しい宝石ターコイズは知っていますか?トルコ石とも言われるこの宝石は、はるか昔から装飾品などに重宝されていました。主な産地としてはイランやエジプト北東端のシナイ半島ですが、最も美しい物とされるのはアメリカのスリーピングビューティー鉱山です。
今回はターコイズの注意点と『スリーピングビューティー』と呼ばれる所以などについてご紹介します。

ターコイズってどんな英名石?

英名/和名 Turquoise/トルコ石
空青色、青色、帯緑青色、青緑色、帯黄緑色
モース硬度 硬度
比重 2.40~2.85
組成 Cu2+Al6(OH)2|PO4)4・4H2O

ターコイズは銅やアルミニウムを含むリン酸塩から形成されている宝石で鮮やかな青色を発色するものほど良質とされます。
ターコイズは美しい青色をした宝石とのイメージが強いですが、その青色の原因は主成分の銅によるものです。そしてそこに鉄などの不純物が含有されることによって緑色を発現するようになります。この理由もあり産地による含有成分の違いで色が変わります。ターコイズの産地はイランやエジプトのシナイ半島が有名ですが、アメリカのスリーピングビューティ鉱山で産出されたターコイズが最も美しいとされます。

最も美しいとされるスリーピングビューティーターコイズ


ターコイズの中で最も美しいと言われるのは「スリーピングビューティーのターコイズ」です。スリーピングビューティとはアメリカのアリゾナ州グローブにあるスリーピングビューティー鉱山で産出されることが由来になっています。この鉱山の名前は童話の「眠れる森の美女」から来ており、鉱山を遠くから見た時に眠れる森の美女に見えることから名づけられたそうです。
この鉱山は2012年に閉山しているため新たにターコイズが産出されることはありませんが、スリーピングビューティーで産出されるターコイズは鉄をほとんど含まないため、本当に美しい混じり気のない空青色を発色しています。
この鮮やかな青色をしたターコイズが産出することで最も美しいターコイズと言われているのですね。

ターコイズは脆さに注意!

ナチュラルターコイズの注意点はその脆さです。ターコイズはダイヤモンドなどとは違い硬度も低いためヒビや傷がつきやすいため着用時には注意が必要です。また、湿気や熱にも弱い石ですので、淡い水色をしたターコイズなどはすぐに変色してしまったといったことも少なくありません。もちろん汗や体の油、香水などでも変色する可能性がありますので、汚れた時はすぐに優しく拭き取ることが重要です。
アメリカではターコイズの中でもグレードの低いものは「チョーク・ターコイズ」とも呼ばれ、それだけ脆いということでもあります。もちろん良質なターコイズはしっかりとした硬さを持っていますのでチョークのように脆いということはありません。因みに処理のしてあるスタビライズターコイズの場合は水や油にも強いので少々の汚れや湿気での変色の心配はありません。

まとめ

今回はターコイズの中でも最も美しいと言われるスリーピングビューティターコイズについてご紹介しました。スリーピングビューティの由来は鉱山の形が童話の「眠れる森の美女」に似ているところから名づけられたというのは素敵ですね。個人的には画像などを見ても「眠れる森の美女」を連想する要素はあまりないと思いますが…
スリーピングビューティーのターコイズは本当に混じりけのない青色で最も美しいターコイズと言われるのも納得の美しさを持ってます。この混じりけのないターコイズは鉱山が閉山してしまったため今後も価値が上がっていくことが予想できますね。スリーピングビューティのターコイズを手に入れたいのであれば早めに購入した方がいいかもしれませんね!

SNSでもご購読できます。