最高品質はビルマ産!スタールビーの秘密

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宝石と言えば一般的に透明度が高く強い輝きを持っているものが人気と思われがちですよね。確かにそれは間違いありませんが、中には宝石に特殊な模様が出ている事で希少価値が上がる事もあります。それは、『キャッツアイ』や『アステリズムスター効果』と言われるものなのですが、今回は『アステリズムスター効果』をもつルビー、すなわちスタールビーについてご紹介します。

スターを持ったスタールビーとは?

スタールビーとはその名の通り「アステリズムスター効果」と呼ばれる輝く星の様な模様が宝石の表面に出ているルビーの事を指します。スタールビーは光の反射ではなく石そのものの光沢や模様をいかすようにカットを施したとき、針状包有物等が4条または6条の星彩効果を見せます。これは宝石の原石の中に『ルチル』という針状物質が入り込んで出来るものだそうですが、この現象はシルクインクルージョンと呼ばれます。シルクインクルージョンは絹糸が何本も重なっているように乳白色に見えることから名前がついたそうです。因みにこの現象はサファイアにも発現するのですが、「なぜ特定のサファイアやルビーにこのような特殊効果が発現するのか」は明確にはわかっていないそうです。

なぜスターがでるのか?


宝石の女王とも呼ばれるルビー。本来、その宝石の美しさは、色みとキズのない透明性と云われますね。しかし、スタールビーは石内部の内包物や結晶構造が、図らずも演出する様々な美的光学効果を表現しています。ルビーのスター効果はコランダムの内包物にはつきものである『酸化チタン(ルチル)』という内包物が原因であるのですが、全てのルビーに出るわけではなく、シルク上の内包物が「三方晶系」鉱物コランダムの3本の結晶軸に沿って石内晶出した時にのみ、6本のスターが発現します。というのも多くの場合シルク上の内包物は極めて不規則な為、簡単にスター効果を持つ物は発見できないのです。
一般的に皆様が見るルビーのほとんどは「ファセットカット」を施されていますが、上記の様なスター効果を持つ者は半球型の「カボションカット」を施されます。これは石の奥にある『六方星』をレンズ効果によって正面に引き出す為です。

最高品質のスタールビーはビルマ産

スター効果を持つルビーは、必ずシルクインクルージョンと呼ばれる内包物が含まれていることになります。その為、通常の高品質のルビーと比較すると『透明感』が劣るルビーになってしまいます。特にスターをより美しく見せるためには石自体の透明感よりも『色の濃さ』が非常に重要になります。はっきりとした赤色を持ったルビーであればスター高価も非常に美しく見えますよね。
その点、ビルマ産のルビーは他の産地の物と比べて、透明度が高く赤いぷるぷるとしたピジョンブラッドカラーを持っています。その為スター効果も非常美しく見え、タイのルビ-等と比べると10倍以上の価格差が付くこともあります!

まとめ

今回は通常のルビーとは違い『アステリズムスター効果』を持ったスタールビーについてご紹介しました。ルビーと言えば美しい赤色をした透明感のある宝石というイメージがありますね。しかし、スタールビーは宝石表面に『スター効果』を出現させるシルクインクルージョンによって通常のルビーとは違い透明感はあまりありません。スタールビーは透明感を失う代わりに独特な美しい模様を手に入れるという事ですね。通常のルビーでは味わえない独特なスタールビーの美しさも是非手に取ってみてください!

SNSでもご購読できます。