コンクパールの評価ポイントと選び方~火炎模様はあり?なし? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界で一番希少な真珠と言われているコンクパールをご存知ですか?
とても美しいピンク色をした天然の真珠で、世界の中でも特定の場所、特定の時期しか採取することができないため、非常に希少価値が高い宝石として人気です。
今回はそんなコンクパールの生成過程や評価ポイントをご紹介します。

コンクパールはどんな宝石?

まずは「コンクパールはどのような宝石なのか?」についてご紹介します。コンクパールはピンクガイを母貝としている天然の真珠で、コンクパールは1,000貝に1個、さらには10,000貝に1個しか採取されないといわれる非常に希少な真珠です。この真珠は、日本国内でよく知られているアコヤ真珠などとは違い、その形状は球状ではなく楕円です。そのため他の真珠などとは違い「直径○○mm」みたいに直径表記はされないことがほとんどでカラットで表示されます。コンクパールはそのカラーも特徴的で、ピンク色や・赤・オレンジ・黄色・白等の物があり、中には灰色や紫がかったカラーの物もあります。非常にカラーバリエーションの多い真珠ですね。尚、様々な色のあるコンクパールですが、そのほとんどが単色ではなく、強い色ムラがある物が多いのも特徴です。
コンクパールの表面に出る模様は『火焔模様』と呼ばれます。後述しますが、『火焔模様』のあるコンクパールの方が評価が高いと言われています。

コンクパールと真珠の組成の違いは?

一般的によく知られている『真珠』は、炭酸カルシウムと外套膜から分泌される複合蛋白質との層状構造をなす真珠層によってできていますが、コンクパールはこの真珠層ではなく、交差板構造からなる真珠です。真珠層を持っていない為、通常の真珠が持つ虹色の光沢の「オリエント効果」を持ちません。その代りといったわけではありませんが、コンクパールは表面に炎のように見える「火焔模様」を持つものがあります。

コンクパールの産地


コンクパールはバミューダ諸島からフロリダ州南部、西インド諸島、メキシコ湾を含むカリブ海に生息する大型巻貝の一種である『ピンクガイ』からのみ採取されます。このピンクガイは元々、現地に住む人々の食料として採取されていて、その食用の貝の中から稀にコンクパールが採取されていたのです。しかし、20世紀半ばに奇食として注目され、中国やアメリカでも食べられるようになりました。そのため過度の採取が行われ、現在では採取を禁止している場所が多く、採取が可能な地域でも採取期間を決めてるという状況です。これは「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」ワシントン条約が1973年に制定されたためで、これがコンクパールの希少性を引き上げている理由の一つでもあります。

現在のコンクパールのあつかいは、ワシントン条約附属書Ⅱの『輸出国の許可がなければ商取引できないもの』に指定されており、本質的には食料なため採取規制からは除外されているそうです。しかし、自主規制により今後も採取禁止地域は拡大すると言われています。

コンクパールの評価基準

コンクパールの評価は、通常の真珠と同様に「色、大きさ、形、艶」等が大きな判断基準ではありますが、コンクパールにのみ発現する『火焔模様』と呼ばれる現象の有無が非常に重要でもあります。『火焔模様』とは、パール表面に出る模様の事で、軽い遊色効果に似た美しい曲線模様の事を指します。コンクパールは、この『火焔模様』がある物が最高の評価を受けます。
ただし、『火焔模様』を持つと言われるコンクパールでも、肉眼ではなかなか判別できないような薄い物がほとんどで、基本的に『火焔模様』の判断は顕微鏡で判断されます。もちろん肉眼ではっきりと見えるような『火焔模様』があるコンクパールは非常に希少で最上級の評価を受けます。

コンクパールの養殖

日本と言えば「真珠の養殖」が有名ですよね!世界的にも有名なミキモト真珠が世界で初めて真珠の養殖に成功したと言うお話は聞いたことがある人も多いのでは?
では、コンクパールの養殖は?というと、コンクパールの母貝のピンク貝は巻貝のため、養殖に成功している2枚貝と違い、養殖することは不可能と言われていました。しかし、2009年11月にGIAがG&G eBriefが養殖に成功したと発表し世界中を驚かせました。技術開発をしたのはアメリカのアトランティック大学のエクトル・アコスタ・サーモン博士とミーガン・デイヴィス博士で、養殖の成功率は有核で60%、無核で80%だったそうです。
今後、コンクパールの養殖が軌道に乗るかはまだ不明なのだそうですが、他の真珠の様に安定してコンクパールの供給が出来る日は近いのかもしれませんね!

まとめ

今回は世界で最も希少と言われているコンクパールについていろいろとご紹介いたしました。
真珠のジュエリーは昔から日本で非常に人気の高い宝石でもありますよね。しかしコンクパールはその形状や、色、はたまた模様の有無など全く様相の違うとても美しい真珠です。世界的にも非常に人気の高い宝石で、特に『火焔模様』のはっきり出ているようなものは驚きの価格がつくこともしばしばです。しかし、一般的には評価が低いとされる『火焔模様』のないコンクパールですが、模様がない分、艶やかでピンクの美しさが際立ちとても綺麗です。評価が低いという事を逆にとればリーズナブルな価格で購入できるという事でもあります。『火焔模様』の有り無しで見た目が大きく変わるので、この辺りは好みで選ぶのが良いのかもしれませんね!



SNSでもご購読できます。