ジュエリーHow To

宝石に関する雑学。鑑定と鑑別は違うって知っていますか?

今回は、いつもとは趣向を変えて宝石の雑学をご紹介します。宝石を購入するときには『鑑定』や『鑑別』という言葉を耳にすることが多いと思うのですが、この2つの言葉の意味が違うということはご存知でしょうか?非常に似たような言葉で、イメージだけであれば同じ意味を示していそうと思う人も多いかと思います。
この『鑑定』や『鑑別』の意味を知っておけば偽物をつかまされる危険も減ると思いますので、ぜひ覚えておきましょう。
続きを読む

遊色効果の基礎知識をご紹介!

今回は、さまざまある宝石の効果の中でも、特に人気の高い遊色効果の基礎知識についてご紹介します。『遊色効果』と聞いても、イマイチどういったものか思い浮かばない…という方でも、ブラックオパールの特徴的な効果と言えばわかるのではないでしょうか。
今回は、そんな遊色効果についてご紹介します。

続きを読む

トパーズの主な生産地とそれぞれの特徴をご紹介!

トパーズは和名で『黄玉』と呼ばれるように、黄色やオレンジ色の宝石とのイメージが強いかもしれませんね。しかし、トパーズにはピンクや紫色などさまざまのカラーを持った宝石もあり、さらに産出される地域によって異なる特徴を持っているのです。
そこで今回は、トパーズの産地として有名な地域や、そこで産出するトパーズの特徴をご紹介します。
続きを読む

太陽の石として崇拝されていたペリドット!産地別の特徴をご紹介!

今回は、ペリドットの産地別特徴をご紹介します。ペリドットは、非常に爽やかなオリーブグリーンの宝石で、古くから『太陽の石』として崇拝されています。美しいグリーンカラーを持つペリドットは「イブニング・エメラルド」などとも呼ばれるのですが、光の屈折率も高く、ダイヤモンドのような美しい輝きも楽しむことができます。
しかし、一口にペリドットと言っても、産地によって微妙な違いがありますので、本稿ではそれぞれの特徴をご紹介します。
続きを読む

ブレスレットにも種類がある!代表的なブレスレットをご紹介!

普段ジュエリーなどをあまり身に着けない人でも『ブレスレット』と聞けばどのような物かはイメージできると思います。しかし、一口にブレスレットと言っても、いくつかの種類に分類されるということはご存知でしょうか?中には腕に身に着けるものは全てがブレスレットだと思っているかもしれませんね。
そこで今回は、ブレスレットの種類とその特徴についてご紹介します。

続きを読む

GIAが公表している宝石のお手入れのコツをまとめました

今回は、大切なジュエリーの美しさをできるだけ長く保つために注意したいポイントについてご紹介したいと思います。宝飾品をファッションの一部として身に着けるのが当たり前となった現在では、アクセサリーは生活に欠かせないアイテムの一つとなっています。しかし、そんな宝飾品に関して忘れられがちなのが日々のお手入れです。購入時点ではどれだけ美しい宝石でも、お手入れをおざなりにしてしまえば、意外と簡単にその輝きを失ってしまいます。
そこで今回は、大切な宝石を代々何世代も受け継いでいくために知っておきたいポイントをご紹介します。

続きを読む

男性にオススメ?黒色が特徴の宝石をご紹介

宝石と言えば無色透明なダイヤモンドや色鮮やかなカラーストーンを思い浮かべる人が多いでしょう。一方で「黒色の宝石」と聞くと、あまり良いイメージを持つ人は少ないのではないでしょうか?しかし近年では、黒色を持った様々な宝石の人気が上がってきていると言われます。特にあまり宝石を身に着けることのない男性からすると、ビジネスの場などでもあまり主張をしてこない黒色の宝石はワンポイントとしてとてもお勧めです。
そこで今回は、黒色を持った代表的な宝石をご紹介します。

続きを読む

ジュエリーのお手入れに洗浄機を使ってはいけない宝石をご紹介!

今回は、ジュエリー中でも、超音波洗浄機でお手入れしてしまうと、割れてしまう可能性がある宝石に関してご紹介します。購入時にはキラキラしてとても美しい宝石ですが、使用後には皮脂やホコリなどが付着して汚れてしまうものです。その為、長持ちさせようと思う場合にはきちんとお手入れしてあげることが大切になるのです。
ジュエリーのお手入れに関しては、乾いた布で拭く方法もありますが、入れておくだけで綺麗になる超音波洗浄機は非常に便利です。しかし、宝石の種類によっては超音波洗浄機に注意しなければならない物があるのです。

続きを読む

『宝石の国』に登場して一気に知名度が上昇?ヘミモルファイトってどんな石?

皆さんは、ヘミモルファイトという宝石はご存知でしょうか?宝石好きの方でもあまりなじみのなかった宝石ですが、近年宝石を題材とした人気漫画『宝石の国』にキャラクターとして登場したため、一気に知名度が上がって来たようです。宝石の国では、美しい空色のロングヘアーが特徴になっていますが、実際の宝石はどのような物なのか気になったことがある人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ヘミモルファイトの基礎知識についてご紹介します。

続きを読む

知名度は低いけど、コレクタアイテムとして人気の宝石をご紹介します!

皆さんは、宝石と聞けばジュエリーにあしらわれた美しい石を思い浮かべることでしょう。ほとんどの方がダイヤモンドやサファイア、ルビーなどであれば、どのような宝石なのかもすぐにイメージできると思います。しかし、宝石の中には、強度の問題などでジュエリーの加工には適していない物や、極端に産出量が少なく一般にはあまり出回ることがなく、美しさのわりに知名度が低い物があります。そういったものはコレクターアイテムとして人気なのですが、本稿では、そんな知名度が低くても美しい宝石をご紹介します。

続きを読む