ブラックオパールの遊色パターン!最高品品質はハーレクイン!?

幻想的に虹色に輝くブラックオパールは宝石としてとても人気の高いです。ブラックパールの特徴は『遊色効果』と言われる独特な効果を持っていることですね。しかしその『遊色効果』に色々なパターンがあるって知っていましたか?今回はそんなブラックオパールの『遊色』パターンをご紹介したいと思います。

続きを読む

宝石・パール好きなら一度は行きたい「ミキモト真珠島」ってどんなとこ?

日本に「真珠島」と呼ばれる島があるのをご存じですか?宝石好きの方であれば一度は聞いたことがあるかもしれませんね。
今回は、世界でハイジュエラーとしても有名で、真珠のメーカーでお馴染みのミキモトが運営する「ミキモト真珠島」の魅力をたっぷりご紹介してまいります!

続きを読む

パパラチャサファイアは本当に蓮の花の色?

パパラチャサファイアは鑑別によってピンクとオレンジの比率がほぼ半々と判断されて色のサファイヤのみにつけられる宝石の名前です。このパパラチャサファイアは「King of Sapphire(サファイアの王)」とも呼ばれ世界中で非常に人気のある宝石です。因みに、パパラチァととはシンハラ語で「蓮の花」という意味を持っているのですが、今回はパパラチャサファイアが本当に蓮の花に似ているのかに注目したいと思います。

続きを読む

パライバトルマリン~一番人気はブラジル!産地別特徴

皆さんは世界三大希少石を知っていますか?世界三大希少石とは、”アレキサンドライト””パパラチアサファイア””パライバトルマリン”で、非常に産出量も少なく、とても人気の高い美しい宝石です。今回はその中でもパライバトルマリンにスポットを当てたいと思います。

続きを読む

アメリカ三大希少石 レッドベリル ・ベニトアイト・ロードクロサイト

皆さんは3大希少石と聞いてどの宝石を思い浮かべますか?多くの人は世界三大希少石と呼ばれる「パパラチアサファイア・アレキサンドライト・パライバトルマリン」を思い浮かべるかもしれませんね。しかし、今回はそんな希少石の中でもアメリカで採取される希少石にスポットを当てて、『アメリカ3大希少石』をご紹介します。

続きを読む

コンクパールの評価ポイントと選び方~火炎模様はあり?なし? 

世界で一番希少な真珠と言われているコンクパールをご存知ですか?
とても美しいピンク色をした天然の真珠で、世界の中でも特定の場所、特定の時期しか採取することができないため、非常に希少価値が高い宝石として人気です。
今回はそんなコンクパールの生成過程や評価ポイントをご紹介します。

続きを読む