宝石業界でよく聞く『多色性』や『変色効果』。これって別物だって事知っていますか?

宝石の中には見る角度や光源が変わることで、目に見えてカラーが変化するものがあります。このような特徴のある効果は、多色性や変色効果等とも呼ばれ、多くの人々を魅了しています。では、多色性と変色効果にはどのような違いがあるのでしょう?どちらも様々な表情を見せてくれる魅力的な宝石の特徴ですが、本稿では、この特徴の違いをご紹介していきたいと思います。

続きを読む

ダイヤモンドの購入の前に知っておきたい『フォールスネーム』。CZダイヤモンドはダイヤモンドじゃありませんよ!

皆さんは、宝石業界の中にある『フォールスネーム』と言うのは知っていますか?これは、要は本来の宝石よりも価値の高い宝石名を付けて販売する商業用的な名称なのですが、非常にややこしく消費者にとってとても迷惑な物です。例えば、ウォーターサファイアと聞けばだれもがサファイアだと思うでしょうが、実は全く関係のない『アイオライト』の事なのです。このような宝石に付けられているフォールスネームは宝石の王様ダイヤモンドにもあるので注意が必要です。
今回は、そんなダイヤモンドのフォールスネームについてご紹介します。

続きを読む

古くから日本国内でも人気の『翡翠』!翡翠を探している方が知っておきたい2つのポイントをご紹介!

日本国内でも古くから人気の高い翡翠。翡翠は、はるか昔から勾玉に使用されるなど日本でも非常に重要な宝石として重宝されてきました。さらに中国やニュージーランドでは特別な石と扱われており、特に中国では翡翠の指輪が割れてしまわないようにわざわざカバンに入れて持ち歩く人なんかもいるそうです。
しかし、この翡翠には、多くの方が勘違いしていることがあるのですが、今回はそんな翡翠についてご紹介したいと思います。

続きを読む

エメラルドと言えばコロンビア!コロンビア産エメラルドの特徴をご紹介!

宝石の中でもダイヤモンドやサファイア、ルビー等と並んで特に人気の高いエメラルド。エメラルドは古くからインドやスペインの王侯貴族の宝飾品にも加工され、現在でも愛され続ける美しい宝石です。そんなエメラルドの中でも最高品質のエメラルドが産出されると言われるのは南米のコロンビアです。コロンビアは、なんと世界中のエメラルドの70%以上を占めると言われ、特に需要の高いエメラルドと言えます。
今回は、そんなコロンビア産エメラルドの特徴をご紹介します。

続きを読む

薔薇が語源の美しい宝石『ロードライトガーネット』の魅力は?

ガーネットという宝石は、様々なカラーを持っていることでも有名ですね。ガーネットの中でも特に有名で非常に人気が高い宝石はグリーン系のデマントイドガーネットですが、他の色合いでもイエロー系やレッド系の物まで、どのカラーの物でも非常に高い人気を誇っています。今回はその中でも、レッド系のガーネット一番人気の、ワインレッドのような美しさを持つロードライトガーネットについてご紹介したいと思います。

続きを読む

気をつけたいジュエリーのお手入れ!間違ったお手入れは宝石をダメにしてしまいます!

ジュエリーを購入して、長く美しさを保ち、一生ものとして使用していくのであれば宝石のお手入れは欠かせません。最近では、ネットでもジュエリークリーニングをお手軽にできる超音波洗浄機などが注目されていますが、実は超音波洗浄のようなクリーニングの仕方には注意が必要ということは知っていますか?
というのも、超音波を使用してクリーニングできる宝石は限られており、宝石によっては良かれと思って行った超音波洗浄で逆にダメにしてしまうなんてこともあるのです。そこで今回は、せっかく購入したジュエリーを長く使えるように正しいお手入れ方法をご紹介したいと思います。

続きを読む

ジュエリー売買でよくあるトラブルをご紹介!

今回は、ジュエリーを売買するときによくあるトラブルについてご紹介していきたいと思います。宝石やジュエリーと言えば、ジュエリーショップや大手百貨店などに足を運び、購入するものというイメージがあるかもしれませんね。しかし、近年ではインターネット通販やTV通販など、実物も確認せずに気軽にジュエリーを購入できるようになっています。どこかに行く必要がないのでとても手軽に購入できるようになった反面、そこには今までにはなかったトラブルも見られるようになっており、皆さんも注意が必要でしょう。
そこでここでは、ジュエリー売買におけるよくあるトラブルをご紹介しますので是非覚えておきましょう。

続きを読む

ティファニーが命名!タンザニアの夕暮れタンザナイト

皆さんはタンザナイト言う宝石をご存知ですか?先日人気TV番組の『マツコの知らない世界』で紹介された宝石でもあるので聞いたことはあるという方も多いかもしれませんね。この宝石は灰簾石(かいれんせき)や黝簾石(ゆうれんせき)とも呼ばれている鉱物の一種で、「ゾイサイト」の変種になるのですが一般的にはタンザナイトと呼ばれます。今回はそんなタンザナイトの名前の秘密や宝石的な特徴をご紹介します。

続きを読む

赤いエメラルドとも言われるレッドベリル!なぜ希少なのかをご紹介します!

皆さんは赤いエメラルドとも呼ばれるレッドベリルはご存知ですか?レッドベリルは『レッドエメラルド』等といったコマーシャルネームを付けられて販売されていたこともある宝石です。しかし、エメラルドは酸化クロムを発色要因とした緑色のベリルに対してつけられた名前ですので『レッドエメラルド』と言う名称は完全に矛盾しているのです。しかし、宝石には、いろいろなコマーシャルネームがつけられることも多く、意外と混乱してしまう事も少なくありません。
そこで今回は、『レッドベリル=レッドエメラルド』の様なコマーシャルネームとはそもそも何のために付けられるのかや、レッドベリルの詳細についてご紹介します。

続きを読む

変色したシルバーを元に戻す方法!意外と簡単にできるって知ってましたか?

シルバーは、その温かみのある色合いで、好んで利用していると言う方も多いのではないでしょうか?しかし、人気が高いシルバーには、時間と共に黒く変色してしまうと言う大きなデメリットを持っています。基本的には、変色防止のためにメッキをかけられている事がほとんどですが、その場合シルバー独特の温かみのある色が生かせません。もちろん、シルバーの良さを生かそうとメッキをかけていないジュエリーも存在しますが、その場合黒く変色してしまうのは免れません。
そこで今回は、正しいシルバージュエリーの付き合い方として、変色してしまったシルバーの戻し方についてご紹介していきます!

続きを読む