カシミールサファイア~世界で最も希少な宝石

深い青色がとても美しいサファイアは皆さんもよくご存じですよね。宝石の中ではダイヤモンドやルビー、エメラルドと並んで最もポピュラーと言ってもよい宝石です。しかしそんな宝石の中でも幻の宝石と言われるようなサファイアがあるってご存知ですか?それは『カシミールサファイア』呼ばれるものですが、このカシミールサファイアは市場にも滅多に出ることがなく、まさに伝説と言ってもいいような宝石です。今回はそんなカシミールサファイアについてご紹介します。
続きを読む

スリーピングビューティーのターコイズってなに?

青色から緑色をした美しい宝石ターコイズは知っていますか?トルコ石とも言われるこの宝石は、はるか昔から装飾品などに重宝されていました。主な産地としてはイランやエジプト北東端のシナイ半島ですが、最も美しい物とされるのはアメリカのスリーピングビューティー鉱山です。
今回はターコイズの注意点と『スリーピングビューティー』と呼ばれる所以などについてご紹介します。
続きを読む

ブルーだけじゃない!ファンシーカラーサファイアとは?

サファイアと言えばほとんどの人がブルーの宝石を思い浮かべるのではないでしょうか?しかし、実はサファイアにも様々な色の物があり、オレンジやバイオレット、グリーンやパープルなど意外とカラーバリエーションが多いのです。こういったブルー以外のサファイアはファンシーカラーサファイアと呼ばれ、ブルーの物よりも数は少ないものの、ブルーのサファイアにはない魅力を見せてくれます。今回はそんなサフィアのカラーバリエーションに迫ってみたいと思います。

続きを読む

12月の誕生石タンザナイトの評価ポント

皆さんは『タンザナイト』という宝石はご存知ですか?この宝石は比較的最近発見された宝石ですが、日光の下では美しいブルーに、キャンドルや白熱光の下ではバイオレットという多色性を持っており、ここ数年非常に人気の高い宝石です。今回はそんな『タンザナイト』にスポットを当ててみたいと思います。

続きを読む

太陽神の化身と言われるメキシコオパールとは?

美しい遊色効果を持つことで宝石の中でも人気の高いオパールですが、その中でもメキシコで産出されるファイヤーオパールは、はるか昔アステカ文明に時代に既に産出されており、「太陽神化身」と呼ばれ様々な儀式に用いられていたと言われています。オパールと言えば、皆様オーストラリアで産出されるブラックオパールをイメージするかもしれませんが、メキシコで産出されるメキシコオパールも非常に美しいものです。
そこで今回はメキシコオパールについてご紹介します。
続きを読む

2002年に発見された新しい希少石『ペツォッタイト』ってどんなの?

皆さんは『ペツォッタイト』と宝石は聞いたことがありますか?宝石ががかなり好きな人であれば知っているかもしれませんが、一般的にはほとんど知られていないかもしれませんね。というのもこのペツォッタイトという宝石は2002年マダガスカルで発見され、翌年の2003年になり国際鉱物学連合(IMA)に新鉱物と認められたまだまだ新しい宝石だからです。
ペツォッタイトはラズベリーのような美しいピンク色が魅力の宝石で、鉱物的にもベリル種に非常に似ているためラズベリルやラズベリーベリル等という商品名で販売されていることもありますが、実際にはベリルとは全く違う鉱物です。
今回はそんな『ペツォッタイト』についてご紹介したいと思います。
続きを読む

リシア輝石の中で最も希少なヒデナイトとは?

多色性を持つ宝石と言えばアレキサンドライトが有名ですが、今回ご紹介するリシア輝石の一つ『ヒデナイト』も多色性を持つ宝石として有名です。
このヒデナイトという宝石はクロムイオンが発色要因となっており、黄緑色から緑色の非常に美しいカラーを発色しています。また、発見されるヒデナイトの中には『猫の目(シャットヤンシー)』とも言われれる一条の光の筋が模様として入る物もあり、コレクターの間では非常に人気の高い宝石です。
一般的にはあまり知名度はない宝石かもしれませんが、とても美しい宝石なので今回はヒデナイトにスポットを当ててみたいと思います。

続きを読む

ヨーロッパではずっとエメラルドと勘違いされていたグリーントルマリンとは?

グリーントルマリンは強い多色性を持った宝石で、古代エジプトのでは『地球から太陽へ虹の橋を渡って旅をした石』として非常に重宝されていました、一方、ヨーロッパでは長い間エメラルドと勘違いされていた宝石としても有名で、古代ヨーロッパの資料にはグリーントルマリンが登場することはありません。ヨーロッパでグリーントルマリンが個別の石として認識されたのは、1700年代前半にオランダの商人がスリランカから持ち込んで以降です。
今回は様々な種類の緑色が美しいグリーントルマリンにスポットを当てたいと思います。

続きを読む

自然が創った奇跡の宝石『バイカラ―・トルマリン』をご紹介。

カラーバリエーションの多い事で有名なトルマリンですが、1つの石の中で2つの色を持つトルマリンがあるのをご存知ですか?こういった2色を持つトルマリンは『バイカラートルマリン』と呼ばれ世界に一つしかない宝石を求める方に非常に人気があります。今回はそんなバイカラートルマリンにせまってみましょう!

続きを読む

産地によって違う『ルビー』の特徴をご紹介!

ダイヤモンドやサファイアなどと並んで『宝石とは?』と聞かれて真っ先に思い浮かぶものの中には『ルビー』が必ず含まれているのではないでしょうか?年代を問わずどなたにも愛されているルビーですが、今回は産地によって微妙に違うルビーの特徴にスポットを当ててみたいと思います。

続きを読む